So-net無料ブログ作成
検索選択

嬉しいおまけ付き! [デジカメ]

    ウォーキング中、平和公園からお持ち帰り~
    入れる袋も持っていません。 
    仕方なく、ポケットに!!  ポコポコと膨れ上がってます。
    こんなこと何年ぶりだろう?  (笑



                    前記事にチョッコと写っていたどんぐりです。
    DSC00442.JPG
                    右下の白いベレー帽みたいなものは★ポイントね!


          ♪ どんぐりころころ~


                   どんぶりこ ♪

             ♪
                ポケットに入れて  お持ち帰り~ ♪



        嬉しいことに、おまけが、ふたつ!付いてましたぁ~




         ひとつは、気づかれた人もいると思いますが、






            DSC00443.JPG
 
              ラッキー! どんぐりから芽が出てます。
      
              鉢に植えてあげなくちゃぁ~ 






         ふたつめは、
 

          ヒント!!  上の★ポイントが重要!







                          画像をクリックすると拡大します。
         DSC00472.JPG

            この画像に、はっきりと写ってますよ~



            ね!   わかったでしょう?







              DSC00438.JPG
          テントウムシの蛹(だと思います)がおまけに付いてきましたぁ~


    テントウムシは飛び立つ時、
    太陽(お天道さん)にむかって飛ぶことから天道虫と呼ばれているそうです。
    テントウムシがカラフルな警戒色をしているのは、アリや鳥に警戒させる為です。
    テントウムシは、花などにつく憎い?アブラムシを食べてくれるそうです。
           (注) 種類によっては、害虫扱いされるものもあります。


        ☆     ☆     ☆     ☆     ☆ 
  
    昆虫が好きな人には嬉しいHPを見つけました。
    興味のある方は、どうぞ!  (私は、楽しく勉強できましたよ。)
    福光村・昆虫記
     http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/index.html
                        sakamamaの推薦で~す。(笑
        ☆     ☆     ☆     ☆     ☆
 

       [るんるん]
       ようこそ!  マイガーデンに!!
       テントウムシの蛹は、アジサイの株元に!
       ちゃんと羽化してしっかり働いてくださいね。(笑
       どんぐりさんも、大きく育ってくださいね。


           DSC00517.JPG
      こんな感じでいいのかしら?  もっと、埋めなければダメでしょうか?
                (ホラ! チッチャナ水玉ニ、キヅイテクレタ?)                            
                         
 




nice!(119)  コメント(69)  トラックバック(2) 

nice! 119

コメント 69

しんりゅう

芽の出ているどんぐり植えたら、やっぱりどんぐりころころ…と
なるんでしょうか?
どんなになるか、また楽しみにしてますね♪
by しんりゅう (2008-09-29 00:26) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~可愛い木の実、、、ある、ある、ポケットの中にぃ~銀杏だったから臭くてぇ(´へ`;Ao 困ったぁ・・・
by チョコシナモン (2008-09-29 00:32) 

ちゃるこ

わお!もうどんぐりの季節なんですか~^^
嬉しいおまけ付きでよかったですね♪
どんぐりの芽がどんな風に育つのか興味あります!
元気に育ってねぇ★
by ちゃるこ (2008-09-29 00:43) 

ぺんちゃん

どんぐりって大きくなるとどうなっちゃうんでしょう。
この実は何でしょう?
コナラ? カシ? それとも...

いずれにしろ、末は立派な大木かな (^^)♪
by ぺんちゃん (2008-09-29 04:46) 

とりのさとZ

私も昨日ドングリの写真を撮ってきましたよ。まだデジカメの中です。
先行されてるなぁ(笑い)。
by とりのさとZ (2008-09-29 05:35) 

みちる

テントウムシの蛹って
初めてみました^^
なんだか、かわいい~です ♪
by みちる (2008-09-29 05:51) 

うー

テントウ虫も蛹になるんですね!虫って、殆どが蛹になるのかな?
テントウ虫の蛹か~。自慢してみよう^^v
by うー (2008-09-29 06:16) 

benibana

このドングリの帽子は毛糸で編んだようにモジャモジャで変わってますね。
天道虫が由来とは面白いです。
by benibana (2008-09-29 07:23) 

お茶屋

ご連絡、ありがとうございます!
ぜひぜひごゆっくりとお楽しみ下さいませ^○^

しかし急に秋な陽気ですね。
より一層お茶がおいしく感じられるかと☆
by お茶屋 (2008-09-29 08:13) 

僕もくま私もくま

最初、栗かと思ってしまいました(苦笑)
だって、最近あっちこちでマロンケーキとか(笑)

いやいや、もちろんどんぐり可愛いですよ。
と言うか、最近近所でどんぐり見かけなくなりました。

by 僕もくま私もくま (2008-09-29 08:23) 

プリン

沢山のおまけ♪良かったですね~
大人になって忙しくしてる間に忘れていた事を
また童心にかえったように新鮮に感じますよね!
これからも素敵な発見を素敵なお写真と文章で綴って下さいね(^-^)
by プリン (2008-09-29 08:24) 

MOCOMOCO

面白い形のどんぐりですね!
モジャモジャの帽子を被っているよう♪
何の木になるのかしら?成長が楽しみですね^^
by MOCOMOCO (2008-09-29 08:50) 

Yuki

芽が出ているどんぐりって初めて見ました♪
育ってくれるといいですね!
答えが下にあると気づかず、
ジーっと拡大写真を見てもわからず・・・^^;
テントウムシだったんですね!こちらも育ってくれるかな。^^
by Yuki (2008-09-29 08:52) 

チュリコ

わぁ、どんな木が育つのでしょうか?
楽しみですね。
でも・・・もしかして・・・すごい大木になるのでは・・・
そうしたら、木陰で読書^^
わーい、夢も膨らみますね。
by チュリコ (2008-09-29 08:58) 

旅爺さん

どんぐりころころ~♪・・・・歌いたくなっちゃいますね。
天道虫は我が家では害虫です。トマトとジャガイモ、ナスがやられちゃうんです。
by 旅爺さん (2008-09-29 09:05) 

enosan

どんぐりね、私の子供の頃は大きなどんぐりでコマを作って遊んだものだ。
芽の出ているどんぐりクワイのようだ。実が生るまで育てようと思うとそりゃー大変だよ。大きくなってくるとクワガタなんか昆虫が寄ってくるよ。
by enosan (2008-09-29 09:06) 

m-grace

てんとうむしさん、羽化したらぜひともアップしてくださいね~
どんぐりを育てようというk-sakamamaさんの優しさに感動~☆
by m-grace (2008-09-29 09:15) 

いとお

おお!どんぐり!!
そっか、もうそういう季節かぁ~
へぇ~てんとうむしの蛹ですか!!
by いとお (2008-09-29 09:58) 

そらお

てんとうむしにビックリ@@
よくぞ発見されました!
芽が出ているどんぐり、私も初めて見ました。
by そらお (2008-09-29 10:09) 

カボチャン

どんぐりころころ~♪
私もどんぐり育てたい!^^
近所の神社に行ってみると毎年どんぐりが大量発生してます。
もうすぐ大量発生が起こるので見に行こうかな。

4コマの2作目もできました!ぜひ、見てください
by カボチャン (2008-09-29 10:20) 

aya

どんぐりはすぐ根がでますね、小さい頃良く取ってきて、私はその中
から出てくる、ゾウムシの幼虫を集めていました。(虫好きだった)
これは根で、土中に伸びます、その後どんぐり自体が割れて双葉に
なるか、芽が出て双葉が出来るか どんぐりによって違うので
分かりませんが、根がすぐ土中に届くように横向けの方がいいかも。
クヌギの実でしょうね、双葉の芽が育つといいですね(*^_^*)
by aya (2008-09-29 10:29) 

LittleMy

トトロの森みたいになったら、楽しいですよね♪
by LittleMy (2008-09-29 10:29) 

としぽ

おはようございます。子供の頃は拾った木の実をポケットに入れて
帰ったのを思い出しました。最近は木の実も拾わなくなってしまった。
おまけがあると嬉しくなりますね。
by としぽ (2008-09-29 10:50) 

みゆきママ

どんぐり 子供たちが小さいころはよく拾ってきました。
最近はないかな?
どんぐりは中に虫がいることがあるので気をつけないと・・・
穴があいているどんぐりは注意ですよ~
家の中に幼虫がぞろぞろ・・・
あ~(>_<)
by みゆきママ (2008-09-29 11:09) 

fullcon

そのうち自宅で栗拾い出来ますね。
by fullcon (2008-09-29 11:54) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
懐かしいです・・・
子供の頃、ドングリ拾ってあそびましたね・・・
鉢に植えたら何年か経つと大木になって・・・どうします!!
by ちゃーちゃん (2008-09-29 12:47) 

poyoyon

どんぐりってこんな風に芽が出るんですね!
by poyoyon (2008-09-29 13:34) 

れん

芽だけ出して横向きにしますンよ
そうすると、、この芽が土の中入るネン
今度ドングリから芽、出るンそれがのびルン~(;O;)

裏山、ドングリと栗でゴチャゴチャでおますヨ~(T_T)wwww
by れん (2008-09-29 13:36) 

吉之輔

こんにちは、ドングリ植えても育つかなー
カシやクヌギ、ナラなどの可成り大きな木の実
ですからね。大変ですよ。
by 吉之輔 (2008-09-29 13:58) 

ちか

新しい命を見つけちゃいましたね!
共に元気に育ってくれるといいね~。
昆虫サイト、見ましたよ~!
最近、昆虫くんも撮り始めたので、嬉しいサイトです。(^_^)v
by ちか (2008-09-29 14:19) 

riku

どんぐり植えて大丈夫?大きくなるといいね。
by riku (2008-09-29 14:19) 

marilyn

こんにちは。
テントウムシの赤ちゃんなんてはじめてみました。
ポケットにいろんなもの詰め込んで楽しそう!
もっと怖いものが入ってなくて良かった~!!
by marilyn (2008-09-29 14:43) 

やおかずみ

ドングリから芽が・・・・・。珍しいですね。
by やおかずみ (2008-09-29 15:02) 

ソラ

良くひろい集めて遊びましたね 懐かしいですね
ドングリの芽始めてみました~^_^
by ソラ (2008-09-29 15:27) 

sanjinsai

これはクヌギですか?元気に育った所が見たいです!
by sanjinsai (2008-09-29 15:32) 

AIR

芽が出てるの初めて見ました。
大きく育つといいですね(^^)

てんとう虫は、ラッキーなんですよね♪
飛んできて服とかに止まると、幸せがやってくるって言います。
だから、自然にてんとう虫から飛んでいくまで
とっちゃダメらしいですよ(^^)
by AIR (2008-09-29 16:21) 

ぴーすけ君

どんぐりの木ができるといいですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-09-29 17:01) 

こころ

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

「どんぐりさん」可愛いです(〃'艸')ネッ♪
芽が出てるなんて凄いw
上手く咲くと良いですね^^
楽しみwww
by こころ (2008-09-29 17:32) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわ!もう「どんぐり」があるんですね!!
あ!芽がでてますね!!
少し暖かい所に置いておくと芽が出ますよね♪
どんぐりの木、楽しみですね(*^-^*)
また、育ったところ見せてくださいね!
※風邪をひかないように気を付けます♪
by qoo2qoo (2008-09-29 17:45) 

ホタルの館

ドングリ・・最近ぜんぜん見てませんw
by ホタルの館 (2008-09-29 17:49) 

たろちぅ

芽が!でとる!
枝付きや帽子付きが好きランク上位で齧りかけも上位だったけど。
芽が出てる木の実っていうのも♡たまらないですね♡
おっきくなるといいなあ♡
by たろちぅ (2008-09-29 18:00) 

hideKING666

テントウムシの蛹 初めて見ました!!
なんだかほっとけないヤツですね(^▽^)
by hideKING666 (2008-09-29 18:31) 

雨の弓

どんぐりから芽が出始まっているのは
見たことがありますが
植えるのは初めて見ました^^
何でもトライなんですね^^

あれはテントウムシなんですか(゚0゚*)
虫が苦手なのでドキドキしてしまいました^0^
by 雨の弓 (2008-09-29 18:38) 

tonton

私も先日公園で息子とどんぐりを拾いましたよ~
もうすっかり秋なのですね・・・
てんとう虫の蛹、はじめてみました~
ちっちゃくても黒い模様が既にあるなんて・・・不思議ですね!
by tonton (2008-09-29 18:41) 

あさころ

秋ですね~
私も先日
ドングリがころころ落ちてる道を散歩しました。

自然はめいっぱい季節の変化を
表現してるんですね~。
紅葉も楽しみですね。(´∀`*)
by あさころ (2008-09-29 18:46) 

ゆっきぃ

あらー!たくさん拾えましたね(^^)
そうそう、テントウムシさんは幼虫のころに
たっくさんのアブラムシを食べてくれます~♪

by ゆっきぃ (2008-09-29 18:49) 

たろう

テントウムシの蛹って
久しぶりに見ました!
虫取りとかに夢中になってた
子供の頃、以来かも(^^;
by たろう (2008-09-29 19:22) 

blume

秋ですね~
芽が出てるどんぐりがかわいい~♪
by blume (2008-09-29 19:52) 

orion

秋ですね・・・   
大きく育てて下さい・・・  
関係ないですがー明日仕事休みで、どんぐりの湯へ行ってきます
by orion (2008-09-29 20:04) 

ゆめ乃

こんばんは。
すっかり秋めいて、朝夕が肌寒くなりましたね。
大きなクヌギのどんぐりですね。
元気に育ってくれるといいですね。
福光村・昆虫記も見てきました。
とっても楽しく拝見できて、いまではあたしもお気に入りに登録しちゃいました☆
教えてくださって、ありがとう♪

by ゆめ乃 (2008-09-29 20:16) 

花乃助

ドングリをお持ち帰りする時には後ろの帽子を取って来る事をおすすめしますよ〜^^;
小さな穴が開いていたら捨てた方がいいです‥後でギャーってなります><
私もこの間クヌギのドングリを拾ってきました〜。
テントウ虫、ちゃんと冬を越してくれるといいですね^^
by 花乃助 (2008-09-29 21:42) 

ララアント

こんばんは。
ぽっけにポコポコ入れてきた割には 両方とも
もげてなくて良かったですね。
どんぐり 私も見つけたら 拾うようにしていますが
芽が出ているのは初めて見ました。
by ララアント (2008-09-29 21:47) 

kakasisannpo

おまけ2つもついて、Luckyでしたね。
どんぐりころころ どんぐりこ
おまけが二つで さー 大変
なんてね。
小さいとき、父親が仕事の帰り道に、拾ってきてくれたのを思い出しました。うれしかったなあ 
by kakasisannpo (2008-09-29 21:47) 

keimi

どんぐり植えて、50cmくらいまで育てたことありますよ。
庭に直に植えたので、なんにもしてませんけど(^^;)
by keimi (2008-09-29 22:04) 

いけ麺

どんぐりって育つんですね~!初めて知りました。
やってみようかなー(^。^)
by いけ麺 (2008-09-29 22:15) 

みみちゃん

こんにちは。
ドングリって、育つとどんなふうになっていくんでしょうねえ~♪
ちょっとワクワクします。

テントウムシ……由来を初めて知りました!!
またこうしてひとつ勉強しました!!
by みみちゃん (2008-09-29 22:21) 

童話作家やまもと たえ子

以前、パワースポットの様な所のどんぐりを
有難く頂いたのですが、バッグを整理した時に
無くしてしまったんです~。

どんぐりを見つけると「秋だな~」と感じますよね。
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-09-29 22:21) 

Rae

どんぐりから芽が出てるのって初めて見ました。
家にどんぐりの木♪
なんだかメルヘン~~~(#^-^#)
by Rae (2008-09-29 22:25) 

るる

どんぐりの木、鉢植えでしょうか?
うちはクヌギを鉢植えにしていますが、新緑の季節は
とっても葉っぱが綺麗ですよ♪
by るる (2008-09-29 22:32) 

sunset

こんばんは。
子供の頃どんぐりたくさん集めて
大事にしまっていた記憶があります。
じゅず玉と違って駄目になってしまいましたけど。
どんぐり、大きく育つといいですね。
by sunset (2008-09-29 22:33) 

みるう

どんぐりからの芽、初めて見ました。
どんなふうに育っていくのか楽しみですね。

今日は少し肌寒くて、冬は近いのかもと思いました☆
by みるう (2008-09-29 22:42) 

まこ

ウチにもどんぐりありますよ♪
拾ったのを数年前に鉢に2つ植えたんです。
私はもうチョット下に植えて葉っぱで覆っておきました(何となくですけど・・)
1つは枯らしちゃったけど、1本はスラーっと細ーく成長してます(笑)
全く実をつける様子無し(-"-;)
数十年前に地植えした知り合いの家は、家を覆って、道路にはみ出てます(爆)
by まこ (2008-09-29 23:31) 

姫椿

こんばんは。どんぐり、懐かしいです。
私は、どんぐりの帽子?フタがとっても可愛いです。
そこに、天道虫の赤ちゃんがいたんですねー。
どんぐりの芽も、天道虫の赤ちゃんも、大きくな~あれ♪
by 姫椿 (2008-09-30 00:15) 

ゆりあ

もう、どんぐりが落ちているんですね^^
マツボックリとかも落ちてるのかな!?
成長が楽しみですねv^^v
by ゆりあ (2008-09-30 01:21) 

tomoe

かわいらしいどんぐりにかわいいおまけつきで、
なんか幸せな気分ですね。
急に寒くなったと思ったら、いつの間にか季節が変わって
いましたね。
てんとう虫さん、元気に飛んでくれ~と、私も祈ってますね。
by tomoe (2008-09-30 18:41) 

さちこ

どんぐりの木、楽しみですね♪
by さちこ (2008-09-30 19:50) 

mappy

どんぐりみてると自分みたいです
誰かのポケットに入れてもらえるでしょうか?
いつも楽しい話題ありがとうございます
by mappy (2008-10-01 11:15) 

ナカバ

どんぐりの写真素敵です~!!ヽ(*´∀`)ノ
激しくどんぐり拾いに行きたくなりました…。
芽が出ているもの、初めて見たのですがにょきっ♪としていて可愛らしいですねv
大きく育ったら、ぜひぜひ拾いにお邪魔させて下さいませ(ノω`*)
by ナカバ (2008-10-02 01:14) 

ぼくあずさ

nice ありがとうございました。
今は美大三年の次女が幼稚園児の時に庭に植えたドングリ、剪定されて高さ1㍍です。トトロが運んで来たと、大喜びでした。
by ぼくあずさ (2010-11-17 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。