So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちご飯と簡単スィーツ! [食べ物]

野菜売り場でカラフルな色でひと際目立っているパブリカ。
3個入り(赤、黄色、オレンジ)を買ったのはいいけれど、
一個が大きくて二人暮らしでは食べるのが大変!!
そんな時、「外国人留学生(男性)のおふくろの味」というテレビ番組が。。
偶然にもパブリカを使う料理でした。 (2~3カ月前の事です。)
外国人はおふくろっては言わないと思いますが。。 〈笑

国、料理名は忘れてしまいました。 
多分、中近東方面だったような。。

で、 作ってみましたぁ~(9月23日の事です。)

DSC01830.JPG
余ったミンチは団子にして一緒に煮込む。 団子の中の白く写っているのがお米です。
赤いパブリカのヘタとセロリーの葉っぱを添えて。。
  
これを食べるときは、「赤にする? 黄色にする?」で始まります~(笑
 (もう一つの方は、赤いパブリカで黄色いヘタ。私が食べたよ。)


料理番組ではなくて、ざっくばらんな紹介でほとんど適当だった。。^^
メモとかとってなくて裏覚えで作りました。
簡単なレシピですが、一応、紹介しますね。


①ミンチ(塩、こしょうを少々)にお米(洗ってなくてもよい)を混ぜてよくこねる。(ハンバーグの要領で)
  これをパブリカの中に詰める。 お米が膨れるから、あまりギュウギュウに詰めないこと。 

②鍋にオリーブ油でみじん切りにした玉ねぎを焦がさないように炒める。

③玉ねぎが透明になったら、①のパブリカをいれ水をいれる。
  パブリカが浸かるくらいがベスト! (浸からない場合は、時々ひっくり返す)
  ここで、香辛料(ローリエ、タイム、ローズマリーなど)と粒コショウ(多め)を入れる。

④最初は、強火で。沸騰してくると弱火でコトコトと煮る。

  
  
はい! これだけ~ 簡単でしょう?
要するに、パブリカのライス入り肉詰めを煮込んだものですね。
これは、親戚が大勢集まった時に必ず作っていたそうですよ。(勿論、お母様が。)

実は、今回で3度目の挑戦!
最初は、上のレシピ通りに。(いつもいろんな香辛料を置いてないので、ローリエ、粒コショウだけ)
      粒コショウが効いたシンプルな味。
2度目は、水を入れるときにブイヨン(固形)を入れました。
      コクがでて美味しい。
今回は、玉ねぎを炒めるときにシイタケ、セロリーを一緒に。
      ブイヨンとカレー粉で味付け。
      やっと、我が家の味になって美味しかったです。
*いろんなミンチで試しましたが、合挽きミンチが一番美味しかったです。
 






誰でも簡単に作れるスィーツ!!





DSC02088.JPG

土台になっているものは、何かわかりますか?

  ケーキ? 

  タルト?
  


あのね。 ミスドのオールドファッションなんですよ~(笑

今、ミスドで復刻コンテストをしてますね。(10月11日まで)
その投票用紙のチラシに紹介してありました。


①オールドファッションを横半分に切って、オーブントースターで軽く温める
②ホイップクリームと伊予かん(缶詰)をトッピング。(缶詰のストックがあったから)
  (チラシでは、バナナにシナモンをトッピング)



ね! 簡単でしょう?



先日、ミスドの前を通りかかると「試食にどうぞ!」と丸ごと1個差し出された。
何となく、ただで貰うのが悪い気がしてコーヒーを頼んでお店の中へ。(入口の近くに)
勿論、お土産のドーナツも買いましたよ~ 
   (この時のドーナツで作ったの。10月1日の事です。)

15分くらいお店にいたかしら?
試食用のドーナツがどんどん無くなっていきます。(この間に100個くらい)
コーヒーを飲みながら観察していると。。
面白い現象?がぁ~
学生、OL風の人、子供を連れた若いママたちは、貰って黙って通り過ぎ。(お礼は言ってます)
サラリーマン風(おじさん、お兄さん)、年配のおばさん(私も含む)は悪いからって
お土産に買ってましたよ。
この人は、お店に入る? 入らない?   8割がた当たっちゃいましたぁ~(笑

さぁ~ こんな時、あなたならどうする?



     ************************


本当は、今日の記事はお花を紹介する予定だったの。
何回やっても画像がブログにアップロードが出来なくて。。
画像をピクチャに入れているのですが、見る時もすご~く重くてなかなか画面が変わらなくて。
PCが駄目になったのかと。。 ちょっとパニックに!!

原因がわかれば、納得!!
何だったと思います?
なんと!撮った写真のサイズが一番大きいサイズ10Mに。(A3サイズに適している)
今まで、ブログ用に小さいサイズ(VGA)にしていたのに。。(Eメールに適している)
画像一枚のアップロードの限度を超えてましたぁ~
   (アップロードできる画像は1MB以下です。)
これに気が付くのに半日かかりました。 馬鹿ですねぇ~(笑

どうしちゃったんだろうね。
そういえば、コンデジをいじってて訳が分からなくなって、買った時の設定にリセットしたっけ!
説明書を読むと最初の設定が10Mになっていると書いてありましたぁ~
一件落着! 
でも・・・・  その写真、使えなくなり。。  残念!!
まぁ~ 一つ勉強になったと思えば。。 ね。  (立ち上がりも早い~~)




nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 24

ちゃーちゃん

私もボスも試食をすると買わずに素通り出来ない性格なんで、余程の事が無い限り試食が出来ないのです(^・^)♪
だって一生懸命売り込もうとしている人に申し訳なくて・・・だから試食が出来ないのですよ。
そい言えば最近パブリカの料理食べていまえせんね・・・ボスの作るのは昔ながらのお袋の味です。
ミスドの応用作品作って見たいです\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2010-10-09 01:03) 

ホタルの館

うわぁ、素敵^^
レストラン「k-sakamama」へ是非食べに行きたいです!

PS:先日の記事では貴重なコメントを有り難うございましたm(_ _)m

by ホタルの館 (2010-10-09 05:10) 

チュリコ

一個まるまるもらえるとなると、そのまま通り過ぎるのは気が引けます。
一口サイズなら、ニコッとして、頂いて去れます^^

ステキなお写真、Windowsなら、ペイントに読み込んで縮小すると、
サイズダウンできるのでは・・・・・・・
私は、いつもブログ用に縮小・切り取りの加工をしています。
(写真加工ソフトで、おしゃれな加工も出来ると思いますが・・・)
by チュリコ (2010-10-09 09:42) 

たいへー

おうちご飯が一番ですね。
まあ、私は食べるだけですが・・・^^;
by たいへー (2010-10-09 09:47) 

tonton

パプリカは息子が大嫌いなので我が家には登場しないんですよ~
肉詰め、とっても美味しそうなお料理なんですけどね~(^_^;)
オールドファッション、こうして食べる手もあったのですね!
子供に作ってもらおうかしら。
by tonton (2010-10-09 10:39) 

吉之輔

こんにちは、美味しそうなおうちご飯いいですね。
家内に作ってもらいましょうかね。
スイーツは私が元職人でしたから簡単ですがご飯の方はね。
by 吉之輔 (2010-10-09 11:21) 

paw

おお@@
お家ご飯なのに、とってもオシャレ!!
さすがですね~~^^
デザートならまね出来るかもです~~@^^@
by paw (2010-10-09 19:04) 

kiyomy

お米が入るって珍しい感じがしますが
とてもカラフルでお洒落なご飯ですね~美味しそう♪
スイーツもアレンジするとまた一味違うのでしょうね~
私は「JTrim」というフリーソフトを使って大きい画像を小さくしたり
加工したりしてます~
by kiyomy (2010-10-09 20:10) 

sasasa

これは、本当に美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2010-10-09 21:36) 

ゆめ乃

こんばんは。
ひき肉にお米が入っていると、もっちりした感じになって、
ひき肉が美味しくなるのかしら?
お味は、k-sakamamaさんが工夫された今回のものが、とっても美味しそうです。
今度試してみようかしら^^
ドーナッツケーキは、目からウロコ!!
絶対やってみよう♪
by ゆめ乃 (2010-10-09 23:13) 

poyoyon

へ~ そちらのミスドさん太っ腹ですね!ひとつ丸々くれるなんて!!
家の近所のミスドではやってなかったなぁ~(^^;
by poyoyon (2010-10-10 00:00) 

いとお

パプリカってホントカラフルですよねぇ~
スーパーに行っても目が行ってしまいます(^^;
おお!オールドファンで!?
素敵ですねぇ(^^♪
by いとお (2010-10-10 09:44) 

NsHome

今年はパプリカを育てましたが、2つ実がなっただけで終わってしまいました。
色付くまで待つと長雨で腐ってしまうそうで、普通のピーマンのほうがいいですね。^^;)
by NsHome (2010-10-10 22:27) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
原因がわかれば納得ですね!自分も勉強になりました♪
by qoo2qoo (2010-10-11 10:36) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です、
先ずはお礼まで。今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-11 11:18) 

kiko1578

パプリカのライス入り肉詰めはぜひ作ってみようと思い
ます。ドーナッツケーキもおいしそう
食べ物が無料で・・・・という時はどうするかは複雑な気持ちです。
by kiko1578 (2010-10-11 19:19) 

お茶屋

おぉ!!
どれも本当にステキで、おいしそうですね♪
by お茶屋 (2010-10-11 20:44) 

sunset

こんばんは。
試食でドーナツ丸ごと1個くれるなんて
気前がいいですね~
ドーナツのスイーツ、美味しそうですね~
by sunset (2010-10-11 21:49) 

空楽

お米が入っているんですね!
お国でいろいろ違いますね。
ミスド私もお土産買っちゃいますよ。
ああ~ドーナッツ食べたくなりました。
sakamama さんお身体はどうですか?
by 空楽 (2010-10-12 11:11) 

ぴーすけ君

お料理お上手ですね~。
レストランのようだわ(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2010-10-12 11:40) 

karen

今度作ってみようと思います!
パプリカおいしいですよね☆

ミスドのレシピ私も持ってます(^-^)
旦那がもらってました。
まだ一つも試していないですけど(笑)
ドーナッツ食べたいのですが、カロリー気にして食べなくて・・・。
出産後に食べてみようかな?
by karen (2010-10-12 15:13) 

こうちゃん

PCが故障してなくて
良かったですよ。
by こうちゃん (2010-10-12 23:31) 

tomoe

簡単といわれれば、簡単なのですが・・・sakamamaさんのように
きれいに盛り付けられないワタクシ、作れば絶対別物になるはず・・・
オールドファッションのケーキ、いいですねぇ~
昔からオールドファッション派なのです、急に食べたくなりましたわ~

by tomoe (2010-10-17 17:23) 

あさころ


ミスドのキャンペーンは
ニュースか何かで見たような・・・

あっとゆうまに無くなったとか・・・(^_^;)

そらそーだ 無料だもの
無料から生まれる利益は無料で食べ物をもらった人の
気持ちにかかってるのかなぁ

タダより怖いものはないってゆう心理か
貰ったらお返しする礼儀 なのか

私はそのときの気分かなぁ
コーヒーは好きだし
ドーナツがあったらコーヒー飲むかもしれないし
断るかも。
ですね。

by あさころ (2010-10-19 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。