So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちで、紅葉狩り? [日記]

先日の風の強い日に我が家のベランダに迷い込んできた一枚の葉っぱ
ちょっぴり、可愛くて。。 捨てれなくて。。




DSC02469.JPG


ん?  一枚の葉っぱだよね?  いっぱいあるよ~


紅いのがそう!


 

緑ぽっい葉っぱ(葉先が丸い)は、ドングリの実から芽がでた物。
(引っ越しの時、貰い手無くて連れてきました。)^^
2年前の記事
「嬉しいおまけ付き」 http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28-1
今は、30センチくらいに成長して3枚の葉っぱを付けました。(現在、残り2枚)


黄ぽっい(3枚写っているもの)葉っぱ(葉先が尖っている)は、の葉っぱですよ。
こちらに来て、公園でやっていた植木市で鉢植えを購入。
幹が太くて剪定してあり60~70センチ。
来年には、実がなるって言われて買ったののですが、一本では受粉しにくいそうです。
ちょっと、ショックでしたが、白いフワフワの花が咲くのを楽しみにしてます。
桃栗3年柿8年」とよく言いますが、2年は経っているのでしょうね。。




ドングリ(団栗)
ブナ科のクヌギ・カシ・ナラ・カシワ・クリなどの実の総称。


ドングリ(正式名はわかりません)と栗の木で里山風に盆栽仕立てにしたいなぁ~
形は、まぁるくコロンとしていたような??
 
 ドングリ図鑑 
 http://www.geocities.jp/eastwoodism/collection/donguri/donguri.htm

上の図鑑を見ても何の実なのかよくわからないです。(笑






部屋の隅っこに飾りつけ、ほんの少し、心が満たされて。。


でも、何か?? 足りな~い!(笑


なんだか??  サミシイ。。   サミシイ。。   口がぁ~^^


そうだぁ~


あれを食べちゃお~ (食い意地が張ってます。)^^





DSC02477.JPG

DSC02480.JPG

スーパーでワゴンセールしてた文明堂のお汁粉!
文明堂ってカステラじゃぁなかったかしら? 違うお店かも~^^
あんまり甘くなくって、上品な味で美味しかったです。
カサカサした気持ちが、すこし優しくなれたような気がします。
              (ここまでは、11日の出来事です。)





追記

前記事からかなり時間が経ってしまいました。
最近、新しい事を始めてなかなか時間がとれなくて。。
   (下書きに何件か記事が入ったままに!)
この記事、予約更新したつもりでしたが、UPされてなかったぁ~(指定なしのままに。)(笑
ゆっくりの更新、訪問になると思いますが、よろしくお願いします。

ドキドキ! モヤモヤ! イライラ! 激しい落ち込み・・・ 
やっと、灯りがともったような毎日、充実した日々を送っています。




四角い空!
DSC02564.JPG
ロの字の形のマンションで、まん中が吹き抜けになっています。
一階の通路から、見上げて撮影しました。(29階建)





いつもと変わらぬ日曜の朝(14日)、

 リリ~ン~~~

       ウィ~ン~~~  サイレンが、けたたましく鳴り響き!

  火事です! 

      火事です!   避難してください~~


  15階から、出火!   急いで避難してください。と火災放送が。。



 


DSC02483.JPG
玄関のガラスに敷地内の公園の木々が映って綺麗だったからパチリ!





慌てて、非常持ち出しリュックを背負い、
        (慌ててはいけません。 落ち着いて隣近所に声を掛ける。)

「避難しました」(黄色のプレート)をドアに貼りつけて、非常階段に!
        (非常時には、玄関の鍵は掛けてはいけないそうです。)









DSC02484.JPG
自転車で道に迷っても、建物を目指して無事に帰ることが出来ますよ~(笑





マンションの避難訓練でした。 (勿論、事前に連絡がありましたよ。)^^
サイレンが鳴ると、訓練だとわかっているのにドキドキ、緊張してしまいます。(笑
訓練は、滞りなく終わりましたが。。 全世帯の参加ではなくて残念です。
 
偶然に最上階の人と一緒になり、降りてくるのに25分かかったそうです。(30代の女性で)
途中から、膝がガクガク! 今でも震えているそうです。
300世帯以上あるのですが、非常階段が一か所しかなくて。。
訓練でも25分、もし、本当に何かあった場合、一斉に避難すると
パニックになってもっと時間がかかるのでは? 怖いと話されてました。
こんな話を聞くと、普通の高さの部屋で良かったぁと思ちゃいました。
                 (最上階に憧れてました。)^^

シルバー世代の要介護を必要(車いす)とされている方を何人か見かけたことがありますが、
エレベーターが使えないとなるとどうなるのかしら? 
一人で勝手に心配しちゃいました。

地震(自然災害)はどうしようもないことがありますが、
火事の場合は、一人一人が気をつけて防ぐ事が大事!!

早速、コンセントの埃やコードが何かに挟まっていないかをチェックしました。
非常持ち出しリュックには、貴重品(登記簿などの書類)、お水や非常食などを
いっぱい入れていたから、重くって敏速に動けなかった。(笑
火事用、地震用と分けておかなくちゃぁ~

空気が乾燥するこの季節、特に火の元には気をつけましょう。




nice!(116)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 55

お茶屋

「四角い空」な一枚!
これまたとってもnice!ですね☆
by お茶屋 (2010-11-16 10:21) 

enosan

こちらでも欅なんかの紅葉が始まりました、モミジはまだ2週間後ぐらいかな。
ドングリにもいろいろありますね、そのうちウバメガシは和歌山県の木なんです。
昔と違って親父は怖くなくなりましたが地震雷火事は怖いですね、幸い我が家は平屋の一戸建ちなので先ず先ず安心かな。
by enosan (2010-11-16 11:36) 

よしあき・ギャラリー

我が家にいても結構紅葉は楽しめるのですが、なぜか名所といったところへ行きたがってしまいます。

息子のマンションへ行っても、避難場所、救急の場合のエレベーターに担架は入るの? などと余計な心配をする歳となってしましました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-11-16 12:02) 

ぴーすけ君

避難訓練大事ですよね~。
アメリカでも大学の寮であって
毎回真夜中!!いつあるのかわからない抜き打ちで
毎回ドキドキさせられました。
by ぴーすけ君 (2010-11-16 13:08) 

空楽

こんにちは
お元気ですか?
木々も冬の準備をして紅葉してきましたね。
熊本はまだですが、今朝はとっても寒かったので
銀杏も綺麗になるでしょうね。
避難訓練お疲れ様でした。
29階って見晴らしがいいでしょうね。
by 空楽 (2010-11-16 14:42) 

green_blue_sky

素敵な写真ですね(^▽^)
今年は紅葉がきれいですね。そして落ち葉のじゅうたんを歩くといいとがします(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-16 17:17) 

qoo2qoo

マンションの避難訓練お疲れ様でした、学校でも前にありました!!
by qoo2qoo (2010-11-16 17:52) 

甘党大王

オヤツやお料理に、そっと添えると・・・
素敵ですね(*^。^*)
by 甘党大王 (2010-11-16 18:00) 

marie

高層マンションは避難訓練があるんですね。
テントウムシの幼虫、はじめて見ました。  頑張って冬越ししてくれるといいですね^^
by marie (2010-11-16 18:38) 

青の風画

子どもの頃、どんぐりを取りに
山に行ったことを思い出しました。
中をくりぬいて笛を作るのです。
上手くできなかったのを又思い出しました。
by 青の風画 (2010-11-16 18:49) 

tonton

四角い空!すてきなお写真ですね~
なんかオブジェのよう・・・
高層マンションは非難するのも大変なのですね。
訓練は大事かも~(^_^;)
我が家のマンションはずっと低いけど、やっぱり避難は考えておかないといけませんね。
by tonton (2010-11-16 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

落ち葉に懐中しるこ ピッタリでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-16 20:31) 

とりのさとZ

 関係ないですけどぉ、盗られて一番ショックなのはなんだと思いますか?

 答えは、当方のブログにて(人によっては答えが違うかも)。
by とりのさとZ (2010-11-16 20:34) 

sunset

こんばんは。
高層マンションって眺めが良さそうで憧れますが
高層マンションから避難するのって大変そうですね~
懐中しるこ、美味しそうです。
by sunset (2010-11-16 20:41) 

kiyomy

街路樹もすっかり色づく季節ですね~
「もうこんなに綺麗な色になったよ!」って見せにベランダに飛び込んできたのかな?
四角い空の写真素敵です
高層マンションはいざという時に大変な部分も多いですね
どんなところに住んでいようと、もしものために備えておかないといけないですけどね!
by kiyomy (2010-11-16 20:43) 

たいへー

そのままかじって食べちゃいそうですね。
きっと何人かはいると思う・・・^^;
枯葉で情緒を感じる日本の心、いいねー。
by たいへー (2010-11-16 21:32) 

junko

上海のマンションの火事とかを見てると怖いですよね・・・。
私もあんこ大好きなので、懐中しるこ・・・超気になります!!
って、今日の私のおやつは、あんこ入りの最中アイスでしたけど(*^^*)
by junko (2010-11-16 23:05) 

sasasa

こちらはドングリがある森にリスがいる可能性があります(^_^)
by sasasa (2010-11-16 23:07) 

アールグレイ

色づいた葉っぱでの演出、素敵です^^
紅葉した葉っぱを、何気なく置いているだけでいい雰囲気をかもし出したりしますね。
マンションから見上げた四角い空、そこから光が放たれているようで
神聖な感じもします。
サイレンは、訓練とわかっていても、胸が騒ぎます(^_^;)
by アールグレイ (2010-11-16 23:09) 

としさん

非難訓練に25分って聞くと、ちょっとした恐怖を感じてしまいます
高いところも好きですし、高いところに行きたいとよく思っていますけれど
高層階で暮らしたいとは思いません
ああいう場所は、たまに行くからいいんですよね
by としさん (2010-11-17 00:59) 

やま

おはようございます
高いところは苦手なんです==
昔は仕事で高い所で作業していたのですが・・・・・
クレーンの仕事をしていたのです(汗)
ケーキは会社の同僚に頼まれてクリスマス前に作ってもらったものですが、とても美味しそうでした。
残念ながら食べられませんが・・・・・
by やま (2010-11-17 04:30) 

吉之輔

こんにちは、我が家のベランダーにも楓の落ち葉が近くの
お家から飛んできてました、もうモミジも散り始めた所も。
何処からか冬の足音が聞こえてきそう、、こんな季節風邪などに
気を付けて下さいね。お汁粉と言えば関西ではこし餡ですが?
ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2010-11-17 10:31) 

marimo

おはようございます。
タルちゃんへのメッセージありがとうございます。
うちの裏山も少しずつ紅葉中・・・
まさに今その山に、タルちゃん逃亡中なのでした(T-T
by marimo (2010-11-17 10:52) 

空楽

こんにちは
我が家のブログにコメントありがとうございます。
あのワンちゃんを抱っこしているのは
飼い主で21歳で~す。
空楽母はおばさんです。  笑
by 空楽 (2010-11-17 11:07) 

Sekiguuu

パラシュートの降下訓練がいいかもしれません。
高層建築物は、2棟以上建てて隣と移動可能にした方が良さそうですね。⌒_⌒;
文明堂のおしるこ。・・・チェックさせていただきま~す。~♪
by Sekiguuu (2010-11-17 13:37) 

吉之輔

こんにちは、久し振りにお城の回りを散歩写真撮ってきました、
近くに居て良いなぁーと思う歳に為りましたよ。
by 吉之輔 (2010-11-17 15:47) 

こうちゃん

↑、いいアイディアです。
by こうちゃん (2010-11-17 15:48) 

poyoyon

火災怖いですよね~
避難訓練大切ですよね!訓練でできないのに
いざという時できるわけないですもんね・・・

by poyoyon (2010-11-17 16:27) 

Booちゃん

これってお湯入れて食べるの?
初めて見たよん(@_@;)
美味しそぉ~♪
by Booちゃん (2010-11-17 16:37) 

koume

キレイに色づいた葉に、お汁粉がピッタリ。
風情があります~。
避難訓練お疲れ様でした^^
by koume (2010-11-17 17:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今年は紅葉が遅れていると聞いていましたが、未だ持って行ってないのです。
ブログの皆様の綺麗な記事を見て楽しんでいますが・・・
k-sakamamaさんは高い所大丈夫なんですネ。私、5階以上はホテルでも怖くて落ちついて眠れません(><)
避難用具は置いてありますが、何かあったら冷静に動けるかしら??と心配です。わたしも体調が色々でホントにマイペースで訪問してます・・・のでお互いに宜しくですネ。
by ちゃーちゃん (2010-11-17 17:24) 

プリン

こんにちは♪
あぁ~訓練だったんですね~~笑
立派なマンションで!ちゃんと防火訓練もされて安心ですね。
でも確かに、非常階段が一箇所って・・・ちょっと怖いかもですね(汗)
非常階段を使う機会が来ないことをお祈りして・・・♪
秋色の葉っぱ、綺麗ですね☆
by プリン (2010-11-17 17:31) 

himawarizakura

うちの庭にも綺麗な紅葉ができてますー。
紅葉とか桜とか大好きです!!
団栗は食べられるそうですね。食べたことありませんが。

by himawarizakura (2010-11-17 19:51) 

kiko1578

29階ですか。最上階あこがれていますが、こわいですね。やはり地面のあるおうちがいいかな?
最近海の見えるマンションに興味がありますがまだ決心がついておりません。
by kiko1578 (2010-11-17 19:53) 

うさぴん

こんばんわ!
いろいろな葉っぱの紅葉、ステキですね!
栗はあと数年でおいしい実がなりますね♫
by うさぴん (2010-11-17 20:49) 

NsHome

私の県は、東海地震の震源地なので小さい頃から避難訓練がたくさんして来ました。高層ビルは予想出来ない怖さがありますね。
早く栗の実がつくといいですね。♪
2年前の記事「嬉しいおまけ付き」にもniceしておきました。
何故か得した気分。^^!)
by NsHome (2010-11-17 21:00) 

チュリコ

道端のイチョウ、だいぶ黄色に染まってきました。
見ごろまで、あと一息です^^
by チュリコ (2010-11-17 23:39) 

HEIJI

どんぐり可愛いですよねー。
ウチには小さいのがたくさんあるんですが、それでも拾ってきてしまう(^^;
小さいのに色づいて楽しませてくれますよね。

by HEIJI (2010-11-18 21:19) 

aranjues

紅葉の中でのおしるこ、、、もうこれ以上秋らしい
風景はないですね(^。^) 。
非常訓練、やってるときはこんな事やって何になるだろうと
思うこともありますが、絶対やっておくべきでしょうね、それも定期的に。
by aranjues (2010-11-19 08:47) 

いとお

赤くなった落ち葉、素敵ですよね(^^♪
たしかにお口が寂しくなるかも(笑)
by いとお (2010-11-19 20:01) 

あさころ

落ち葉とマンションの吹き抜けは
対照的な感じがしますね・・

落ち葉可愛い(*^_^*)

by あさころ (2010-11-20 09:44) 

ポートス

落ち葉もこういう使い方をすると、すごくオシャレですてき!

避難訓練は、学生以来やってないです。
確かに訓練と分かっていても緊張してしまいますよね。

by ポートス (2010-11-21 09:43) 

momoしゃん

会社の裏山が火事になった時、
一瞬、何やっていいか、わかんなくなったよ。
日頃の訓練、確認は必要だよw
by momoしゃん (2010-11-21 13:20) 

うー

秋も深まってきましたね。
ブログも最近サボり気味です(>_<)
ブログペット終了見ました~びっくりでした(>_<)
私のブログも放置状態になってしまいそうです(>_<)
by うー (2010-11-21 13:30) 

ちか

今年は、秋の色を楽しめていないな~。
これからでも遅くないかな?楽しみたいな~秋色を♪
by ちか (2010-11-22 01:04) 

しきみ

どんぐり団子って知ってますか??
文字通り、ドングリを団子にして食べるお菓子です。
幼稚園の頃、同じクラスのお母さんがわざわざ大変なのに作ってきてくれました。
凄い嬉しかったのと、美味しかったのを覚えています。
作るのが大変なんですよね、どんぐり団子・・・。
どんぐりも半端ない量が必要ですし。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/vwdata/kyoiku/edupro/donguri/3.htm
by しきみ (2010-11-22 23:04) 

nanako

葉っぱ、可愛いですね~
こちらも、イチョウが色づいてきれいです。


by nanako (2010-11-24 22:39) 

tomoe

sakamamaさん、こんにちわ
私も超マイペースですから、お互い気にせず末永くよろしくお願い
いたします。
寒くなってきました、お体気をつけてくださいね。

by tomoe (2010-12-01 18:36) 

ケイクス

sakamamaさん
超のろのろペースでレスも遅れ気味で
すみません。
乾燥して風が強いと危ないですよね。
火の用心、火の用心〜〜。
by ケイクス (2010-12-06 22:14) 

poyoyon

寒い日が続いています。お元気でしょうか?
今年もご訪問いただきましてありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ(^^)/
by poyoyon (2010-12-31 02:19) 

NsHome

お元気でしょうか?
来年もよろしくお願い申し上げます。(m__m)
by NsHome (2010-12-31 22:03) 

デザイン屋

ご無沙汰です。随分と間を空けてしまいました。
本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
by デザイン屋 (2010-12-31 23:36) 

こころ和み庵

新年明けましておめでとうございます♪

ご無沙汰しております。昨年11月初個展を
無事終了しました。これからも自分らしい
活動をしていきたいと思います。

今年も幸多き一年になりますように☆

※ブログリニューアルしました※
前ブログ『おばあちゃんと一番古い家族』やまもと たえ子
by こころ和み庵 (2011-01-06 15:21) 

あさころ

あけましておめでとうございます。m(__)m

今年もよろしくお願いいたします

寒いし空気が乾燥してるので
風邪に気を付けましょう・・・私も。

by あさころ (2011-01-10 23:09) 

るる

今年もよろしくお願いいたします!
by るる (2011-01-10 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。