So-net無料ブログ作成
検索選択

ロックガーデンのその後(初夏編)その1 [デジカメ]

ロックガーデンの記事の前に、ちょっと間抜けな私の恥ずかしい話を!!
昨日、スーパーからの帰り道、私の方を見て男の人が満面笑顔に。

    ん? 私に笑っているの?  まさかぁ~
    私にじゃぁないよねぇ~   ドキドキ。

心当たりがないから後ろをみると誰もいない。。
えっ! 自分の格好が変なのかと。。 ジーンズのファスナーが?(経験はありませんよ~)
おもわず、下を向いて全身チェックをしちゃいましたぁ~  (別に変でもない。)

    ドキドキ!  ひょっとしてナンパ?  (な~んて思わなかったけど。。(笑
    変な人~ ちょっと気持ち悪い~   どうしよう~[がく~(落胆した顔)]

まだ、ニコニコ! 笑いかけてます。  目を合わさないよう。。  
どうも、その人は私のことを知っているみたいな感じ!
頭の中では、思考回路がグルグルと~  なんとなくどこかで会ったような気がしてきて。。
でも、思い出せない。。  誰?  誰だったかしら??

「その後、調子はどうですか?」と、話しかけられましたぁ~
でも、まだ思い出せなくて、余程、困った様な嫌やな顔をしていたんだと思います。
相手の方から名乗られてやっと思い出しました。
その方は、薬局の薬剤師さんでした。
2~3回あったことがあるのですが、白衣姿しか見てなくて。。全然、わかりませんでした。
無視しなくて良かったぁ~  
なんとなくバツが悪くってぇ~ すご~く恥ずかしい思いをしましたぁ~[ふらふら]

立ち話をして別れてから、歩きながら思い出し笑いを。 一人ニヤニヤと~
きっと、知らない人が見ると変なおばさんに写ったことでしょうねぇ~(笑





  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


                                 (6月初旬のことです。)

近所にあるお庭は、四季折々にいろんなお花が咲き乱れていてお気に入りの場所になってます。
お散歩、買い物の途中には、必ず寄るようにしてます。
ビックリするくらい?の大きな株のローズマリーは、綺麗にカットされてこじんまりと変身!

    昨年の記事  巨大なローズマリーを紹介してます。
     http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06
     http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-07-22-3
    興味のある方はどうぞ!  ↑  ↑

春にはブルーに染まっていた庭は、元気いっぱいの黄色、赤、オレンジの花にかわってました。


                           画像をクリックすると拡大します。
         DSC08178.JPG
        昨年の花のこぼれ種から今年も見事に咲いてます。
        これ以外にも、黄色、オレンジのランタナが咲き乱れてますよ。
                             (後日、紹介しますね。)


  どうしてロックガーデンと名づけたかというと。。


                          画像をクリックすると拡大します。
          DSC08107.JPG                 
   黄色い花のバックに写っているように、道端からお花がよく見えるように石を積んで
   段々になってこんもりと丘になっていています。

   厳密には、
   ロックガーデンとは高山植物や苔などを岩組みの間に配した観賞庭園、石庭ですが、
   ロックガーデンと勝手に呼んでます。(笑




                          画像をクリックすると拡大します。
          DSC08108.JPG
        なんだか茶色部分、お饅頭(黒糖饅頭)に見えてきちゃって。。 (笑
        この帰り、和菓子屋さんでお饅頭とわらび餅を買っちゃいましたぁ~







     DSC08114.JPG

            DSC08110.JPG
          茎、ガクには、びっしりとトゲトゲがぁ~ 
          こうしてツボミを虫たちに食べられない様に守っているのですね。






                          画像をクリックすると拡大します。
          DSC08102.JPG
       こんなに中心が盛り上がって昆虫に花粉がついて受粉しやすくなるんですね。





       咲いた花には、こんなお客様も来てましたよ~




                          画像をクリックすると拡大します。
          DSC08130.JPG
       キリギリス?それともバッタ? 区別がつきませ~ん。
       目をじっくりと見たのは初めてかも~(笑 
       ユニークな顔をしてますねぇ。 (画像を拡大するとわかりやすいですよ。)






                          画像をクリックすると拡大します。
          DSC08127.JPG   
         何の綿毛かしら?
         長~い?旅を経て。。  この場所では、発芽しないよねぇ~(笑






                          画像をクリックすると拡大します。
          DSC08094.JPG
      ハーブのゼラニウムの一種だと思いますが。。  クル~ンとしたシベが可愛い!!

      「蚊取り草」といってるものと似ているよう気がしますが、
      ローズゼラニウム、レモンゼラニウムなどいろいろ種類があって区別がつきません。

 
                                               次回に続きます。


    ★追記
       おまけ!

         美味しい黒糖饅頭

         ちっちゃい和菓子屋さんで、夕方には全商品半額になりますが、
         その頃には、売り切れ状態で、売り切れになると早じまいすることも度々です。
         こし餡がギッシリ詰まってて優しい甘さで美味しいんですよ~
         一個、80円安いでしょう? 

            DSC08204.JPG 
         ほら~  なんとなく似てるでしょう?
         あの日のお饅頭は、すぐに主人のお腹の中へ~(笑
         紹介したくて。。 同じものを買ってきましたぁ~ 


 
nice!(131)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光と陰のハーモニー? [デジカメ]

  今年は、枝がヒョロ~と伸びてしまったカクテル(バラ)。
  花数が少なくて見栄えも悪い~
  でも、一年のうちほんの数時間、輝いて見えるときがあります。(おおげさ~)
  気がつかないだけかも~、 
  今まで気が付いたのは、洗濯物を干している時の事でこの一年間で3~4回で~す。
  庭の向きと時間と太陽の位置が関係してるのだと思いますが。。

  しかも、庭全体ではなくてある一か所だけ~
  限られた場所と。そしてそこに花が咲いていること!  
  この2つの条件があった時だけ見られる素敵なショー
  神様からの贈り物かしら?(笑





                          画像をクリックすると拡大します。
       DSC06986.JPG





        まるで、スポットライトを浴びたようでしょう?




                          画像をクリックすると拡大します。
       DSC06988.JPG




       そして、別の日


       もう~花のスポットライトのショーは見ることができません。 


        がぁ~ 



 
  DSC07331.JPG  DSC07322.JPG   







       ピンクのバラ(名無しのごんべいさん~)の花びらに注目!




       
                          画像をクリックすると拡大します。 
        DSC07750.JPG
      ちょっと時間が経ち過ぎて。。  何のシルエットだったか忘れちゃいましたぁ~




       もう少し、素敵に撮ってあげたかったなぁ~





                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC07328.JPG
          別の日のバラ、 角度を変えて。。
    




       キラッ!  キラリ~ン!



          憎き! 電信柱~ (笑


             (理由は、画像を見るとわかりますよ~)



                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC07813.JPG
     フェンスに掛けた鉢のミニバラの茎についた水滴。
     せっかく撮ったのに写り込みの中にド~ンとコンクリートの電信柱がぁ~
     あんまり綺麗でないですね。  
     撮り直そうと、向きを変えたら。。
     あぁ~ 水玉がポトッと落ちてしまいましたぁ~
                                  残念!!



        切っても切れなく関係!!



                があるから~


                    がある~ 




                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC07228.JPG


      明と暗。 陽と陰。
 
      いつも楽しいことがあればいいのですが、そうならないのが世の常ですね。

      楽あれば苦あり 苦あれば楽あり!!      

              


                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC07258.JPG
                             (2枚とも東山植物園にて)




  ★今日の記事の画像は4月に撮影したものです。
    バラの花も終わってアジサイに!  それもそろそろ剪定の時期になってますよ~
    3~5月までの溜まっている画像がいっぱい!!
    整理がなかなかできなくて。。  訳が分からなくなってきてます~(笑
    順次、紹介していきますね。 (あまり季節感のないものだけ)

 
  

 
nice!(127)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねじれていても? 可愛い~ [デジカメ]

 今日は、朝から興奮気味!! 
 ゴミ出し(マンションの敷地内)にいって素敵なことがぁ~ (6時過ぎ)
 他のブログで見てどうしても見てみたいと思っていたネジバナを見つけました。
 この2年毎回、ゴミ出しているのに今までどうして気がつかなったのが不思議です。
 ず~と珍しい花だと思ってましたぁ~
 よく見るとここにも~ あそこにも~っていっぱい咲いてましたぁ~(笑
 珍しくないどこにでも咲いている草花だったんですね?

 嬉しくて、嬉しくて!  雨が上がるの待って撮影開始!!


    「ネジバナ」 (ラン科)

       花言葉  思慕

                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08227.JPG


      「ねじれる」ってあまり良い意味では使われませんよね?
      性格がねじれる。 ねじ曲がる。などなど。。

      花付きの形状がねじれている(らせん)から~ (そのまんま~)
      そんな言葉がついた花ネジバナ
      ピンクと白の可憐な花です。
      あっ! 「ねじれていても」は失礼かな? 「ねじれているから」可愛いですね?
      そこがチャームポイントですよね。
      日本語は難しいですねぇ~(笑


 

 DSC08217.JPG  DSC08219.JPG  

  花の付けねが紙縒り(こより)みたいになっていて、開花するとらせん状になるんですよね?


                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08234.JPG
               雨に濡れて水を含んだ花が重たそう~






       雨上がりの贈り物



            撮影するのにお腹がつかえて。。 (地べたですよ~)



                あぁ~ しんどい~~



             わかってくれる?



                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08237.JPG




                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08239.JPG




                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08242.JPG







             こんな方たちも~



                わぁ~ 御馳走だ~~ 


      

                      よいしょ!   よいしょ!  

  



                ファイト!    頑張れ!!










                          画像をクリックすると拡大します。
        DSC08224.JPG
       誰が落としたのかしら?   プリッツ見たいなお菓子でしたぁ~
       以外にも、運ぶのが速くてモタモタしているとカメラの画面の外に!!

       時々、アリ同士が相談をしてるみたいに顔を突き合わせていましたよ。
       運搬してるもの、監督してるもの、ただ、周りでウロウロしてるもの、
       それに、さぼっているもの? 何かを伝達してるものと様々~
       人間界と同じような?? 
       アリの世界の事はわかりませんが、そんな感じを受けましたぁ~(笑



     天使1.gif   
      今日は、ブログの更新はお休みする予定でした。
      ネジバナを見て嬉しくって。。 どうしてもUPしたくなっちゃいましたぁ~(笑







nice!(110)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとか綺麗に咲いてくれました。 [ガーデニング]

 あじさい!  アジサイ!  紫陽花! 
 
                綺麗に咲いたぁ~   ばんさ~い!!(笑


                         画像をクリックすると拡大します。
       DSC08008.JPG
               今年、新しく仲間入りした鉢植えの西洋アジサイ



 別名、四葩(よひら)!   七変化!  
 中国では、八仙花(はっせんか)! または、「綉球花」と呼ばれてます。

 

      

                          画像をクリックすると拡大します。 
       DSC07996.JPG
                           地植えしているガクアジサイ
   



 この時期、いろんなブログで素敵に紹介されてますが、
 我が家の庭?(庭というには恥ずかしいほど狭い)にも咲きましたぁ~
 一時は、ガクアジサイのまわりの花(本当はガク)の数が少なくて心配してましたが、
 どうにか綺麗に咲いてくれました。
 今は、4種類ありますが、いろんな種類が欲しいなぁ~
 墨田の花火、カシワバアジサイ、ツルアジサイなども素敵ですよね?
                        (これ以上は、無理みたい。。)
 


 参考に!
 一般に花と言われている部分は装飾花で、本来の花は中心部で小さくめだたない。
 花びらに見えるものは萼(がく)である。
 西洋アジサイではすべてが装飾花に変化している。
                     フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



   と、いうことは?


 DSC08184.JPG  DSC08187.JPG
 中央のポチっと丸い部分が花のツボミ?      開花すると控えめで可愛い



         ちょっと 疑問がぁ~

              それとも、この部分かしら?



                          画像をクリックすると拡大します。
       DSC07999.JPG

      説明文を読むだけでは、わかったような? わからないような? (私だけ??)
      同じような形をしてるから、どちらも花なんでしょうね?
                     (間違っていたら教えてくださいね。)

      

 
                         画像をクリックすると拡大します。
       DSC08031.JPG
                                 これは近所で撮影。




 昨夏は、ブルー系と黄色(キンレンカ、マリーゴールド)で爽やかな感じの庭にしたくて。。
 うまく成長しなくて、見事に失敗でしたぁ~

 そこで今年は、可愛いくブルーとピンクに!!
 4年前に、朝市で農家のおばあちゃんから100円で購入した苗、なんとなく色がさえない感じ~
                 (その時は、花が咲いてないかった。)
 これを変身させようと。。 
 アジサイは、土壌のpH(酸性度)が花色を決定する要因だと聞いたことが。。
 酸性ならば青、アルカリ性ならば赤ですよね? 昔、習ったので不安です。^^
 そこで、可愛いピンクにしたくて、お線香の灰を土に混ぜてみました。



        わくわく!    ドキドキ!      


              ピンク!  可愛いピンク~


                          ピンクになるはず~



 で、こんな感じになりました。
     (画像はありませんが、もとの色は、ブルーというより淡い水色って感じでした。)





                         画像をクリックすると拡大します。
       DSC08165.JPG
     まだらの紫色になちゃいましたぁ~(笑
     本当は、3枚目の画像の色にしたかった。
     良く考えたら、ブルーに赤を混ぜると紫になるんだったぁ~ あぁ~ ばっかぁ~!!
     上手くいかないものですね。






                         画像をクリックすると拡大します。
       DSC08159.JPG




 昨年は、剪定を間違えて花つきが悪くてショック! (葉っぱばっかり成長)
 で、今年は、剪定をせずにいたところ、花つきはまぁ~まぁ~
 ところが背が高くてなりすぎちゃって、花を横から見る感じであまり見栄えがしません。
 やはり、アジサイは上から見下ろす方が断然綺麗ですね?
 ほったらかしでも咲いてくれますが、やはり剪定が大事って改めて感じました。
 上の画像は、脚立にのって撮影。 (下の方に咲いている花だけしか入らなかったぁ~)





 一緒に写っている鉢植えのブルーの小さい花のアップ。

                       画像をクリックすると拡大します。
    DSC07977.JPG
                          DSC07978.JPG 
                                   横から見たところ。

 ロベリアの一種だと思うのですが、苗についていた名札が違っていたような。。
 間違っていたら、教えてくださいね。                            

         

  

  ★イソトマ(ピンク)

                        画像をクリックすると拡大します。
       DSC08054.JPG
      茎を折ると白い液が出てきます。 
      肌の弱い方はかぶれることがありますから気をつけてくださいね。
      環境があえば、こぼれ種からドンドン増えますよ。





   おまけ!

       これ! なんだぁ~

           覚えてますか?

       あっ! 答えが映ってる~~   すぐ、わかるよね?



           DSC08006.JPG
         お散歩でいった平和公園で拾ったドングリ
         大きくなったでしょう?
         これで、里山風の盆栽(寄せ植え)を作ってみたいなぁ~(笑

         ドングリの記事
          http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28-1
          http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07
         (一緒に紹介したテントウムシの蛹、いつの間にかいなくなってましたぁ~)


  右上にちょっと写っている葉っぱは、ギボウシです。
  広げた葉っぱで90センチにもなってしまい、狭い庭がますます狭くなってます。
  6年物で株が大きくなって今年は株わけをしなくちゃぁ~ 
                 (植えかえは、3~4回しました。)

              
  あと、キャットテール、ミニバラ、クチナシが咲いてますよ。
  クチナシは、いい香りを放ってますが、喜んでばかりではおれません~
  たくさんの虫が付いちゃってぇ~  困り物になってます。
  それに、お気に入りのバラ(ピエール)の葉っぱも虫くいだらけ~
  薬剤を使いたくないので、モクサク液や薄めた牛乳をスプレーしましたが効果なし!!
  いい方法があったら教えてくださいね。
  他の花は、またの機会で。。



 
nice!(134)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一期一会の遊び?に、はまってま~す。 [デジカメ]

  雨が降るとお散歩もいけなくて。。  
  湿気が多いとヘアースタイルが決まらなくて、楽しいショッピングも行く気にもならない。。
  TVを見る気も起らな~い。  なにもする気が起きない~ 
  そんな気が滅入った時にする遊びがあります。
  「一期一会の遊び」に浸ってますよ。    
  あっ!  誰か変な想像をしたでしょう?
  ついつい、夢中になって気がつくと1~2時間経ってることがぁ~
  入院中もお世話になりましたぁ~
  不思議な?世界に迷い込んでしまいます。 ちょっと大袈裟だったかしら? (笑


  これ! なんだか? わかりますか?


  2本の筒から出来てますよ。




        DSC07938.JPG
       1本目は、ガラス棒の中に色の付いた砂とスパンコールなどが入ってますよ。



 DSC07937.JPG DSC07936.JPG      
     2本目は、こんな感じ!    あれ~ 穴もあるよ~ 左右の端が違ってます。

 
  今、これにハマってます。


  穴って覗きたくなりますね。

 
  ちょっと、覗いてみましょう~
        (決して覗きの趣味はありません。)


  見たい?     見たいでしょう?


  見たくない人も見てほしい~(笑





      DSC06867.JPG


  万華鏡でしたぁ~

  二度と出合えない同じ模様!

  ね!  これも一期一会の世界だよね?


  万華鏡の覗き穴ってまん丸になってないんですね。
  丸い穴が「八の字」になってます。 (私の持っているものだけかしら?)
  撮影するのになかなか中心が撮れなくて。。
  それに、三脚を持ってなくてそれはそれは大変でした。

  どうやって撮ったかって?
  ソファーの肘掛に寄りかかって体育座りして、膝で万華鏡を挟んでぇ~
  片手でカメラを! もう、一方の手は万華鏡のガラス棒を!!
  すご~い格好ですよ~  こんなところは、人に見られたくないですね? (笑
  ちょっと、力が入ると綺麗な模様が動いてしまう~
  万華鏡ってヨーロッパの貴族たちの遊びってイメージを持ってましたが、
  この情けない姿は優雅さからは程遠い~
  次の日は、筋肉痛に!!
  誰ですかぁ~   想像してる人は~?(笑
  

  あまり、綺麗に撮れませんでしたが、雰囲気だけでも楽しめていただけたらと思います。
                
  

      
  撮りためていた画像の中から

        DSC06864.JPG

                      DSC06928.JPG

        DSC06868.JPG

                      DSC07948.JPG

        DSC06892.JPG

                      DSC07962.JPG

       DSC06888.JPG

                      DSC06906.JPG

       DSC07954.JPG

                      DSC06933.JPG


  いかがでしたか?
  ちょっと暗い感じになっちゃって。。  上手く撮れなくてすみません。




          DSC07970.JPG

 これは、主人からのホワイトディーのお返しです。
 他のブログで万華鏡の記事を見て欲しくって、強制的にリクエストしちゃいましたぁ~^^
 玩具みたいな万華鏡ですが、今度は本格的なもので再挑戦してみたいなぁ
 あまり、ゴチャゴチャしてないシンプルなものがいいかも~


 万華鏡は、
 1816年にスコットランドのデイビッド ブリュースターという物理学者が
 「Kaleidoscope」と いう名前で特許を申請したのが起源だそうです。
 日本では、3年後の文政二年(1819年)に「紅毛渡り更紗眼鏡」と呼ばれて製造されてます。
 明治時代に入ってからは、「百色眼鏡」 (ひゃくいろめがね)とか「錦眼鏡」と呼ばれてました。
                              「一分間の快楽 万華鏡の世界」から
 
 あっ!  東京で6月28日まで「花と万華鏡展」をしてるそうですよ。
 万華鏡のことを調べていると偶然に見つけましたぁ~
 詳しくは、こちらを!! 
   「一分間の快楽 万華鏡の世界」のHP http://kaleido-japan.com/
  


天使1.gif
 いろいろ心配をおかけしましたが、消化のいい物という限定付きですが普通食になりました。
 お散歩も始め普段の生活にもどり元気にやってます。
 いろいろと温かい励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
 ブログの訪問も遅れがちになってすみません。
 長い間休んでいると時間の配分など、なかなかペースがつかめなくて。。(><
 今、溜まっている画像の整理と記事の作り置きを作成してます。
 ゆっくりと伺いますのでよろしくお願いします。 (気長に待っててくださいね。)笑   
  





nice!(128)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーちゃん、お疲れ様でした。(BlogPet) [ブログペット]

ツキコの「チーちゃん、お疲れ様でした。」のまねしてかいてみるね

名古屋高島屋のですね。
突然ですね?)などをつくったことが爽やかで可愛いでしょう?(昔、会いに沢山の重吉、ジェアール名古屋高島屋のロベリアが撮りたかったです。

*このエントリは、ブログペットの「ピッピ」が書きました。

チーちゃん、お疲れ様でした。 [東山植物園]

 名古屋に住んで3年目、近いという事もあって散歩だてらに東山動植物園にはよくいきます。
 動物園の中の動物で浮かんでくる動物は?
 やはり、 ゾウさん、キリンさん、 カバさん~
 コアラ、パンダ(まだ実際には見たことがない)なども可愛いけれど、
 私の子供のころにはいなかったです。(笑

 
 東山動物園内の動物を対象に昨年10月に実施した人気投票で
 1位、コアラで 2位、ゾウさんだそうです。 3位は? キリンだったような気が。。(忘れました。)
 ゾウさんは、子供たち(昔、子供だった人たちにも~)に人気者なんですね。 


 

   ♪  ゾウさん、ゾウさん、 お鼻が長いのね?

          そうよ~ かぁさんも長~いのよ~  ♪



 物ごころついたときから歌っていたような気がします。
 日本人なら誰でも知っていますよね?


 

         DSC07027.JPG



   6月9日、アフリカゾウのチーちゃんが天国に召されました。(34歳)
   脱走防止の堀に落下(3日)して室内で治療中だったそうです。
   倒れたことによって心臓が圧迫されたとみられています。
   詳しくは、解剖して死因を究明するそうです。
                              (中日新聞から)



          DSC07028.JPG

   1982年3月14日、南アフリカから、来園。 (ホワイトディーに来園したのね。)
   子供たちに沢山の夢と、癒しを!   ありがとう!!
   チーちゃん、 長い間、お疲れ様でした。
   今は、子ゾウの時にみた南アフリカの草原に帰ってゆっくりしてるのかしら?
   本当にありがとう!!   安らかに眠ってくださいね。
   

   東山動物園HPの「チーちゃんの記事」
     http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00082
        興味のある方はどうぞ!  ↑  ↑

   上の画像は、元気だったころのチーちゃん。(4月末に撮影)





  さて! 気持ちを切り替えて。。

  動物園で撮った画像がたくさんあります。
  ガゾウつながりでぇ~ (これ、わかる?) 笑
  いい機会だから。。 ほんの一部ですが紹介しますね。
  
  突然ですがぁ~  クイズで~す。

  誰のお尻でしょうか?

                              
  DSC07062.JPG   DSC07024.JPG

                              
  DSC07052.JPG    DSC07031.JPG



  おまけ~
            
             DSC07079.JPG
           これは、簡単!!  わかるでしょう?







  ★ 番外編

            DSC07043.JPG
           この物体は、なんでしょう?
           お尻ではありませんよ~  顔を伏せてま~す。
                       




               いない、いない! 


                       ばぁ~






          DSC07047.JPG
              このおとぼけ顔がとっても可愛い~
 


DSC07040.JPGDSC07041.JPG
 紙袋や、古タイヤの玩具がだ~い好き!!   これもエコですねぇ~(笑
 仕草が可愛いオランウータンでした。

  
  バラン・ピカ(オス)、ネオ・アキ(メス)が暮らしてます。
  アキは、クレヨンなどを使って絵を描くそうですよ~





   答え

   ① サイ

       DSC07061.JPG





   ② ゴリラ

      DSC07022.JPG
       引き締まった体。 凄~くマッチョな感じ!!  
         (今は、マッチョって死語になっているのかしら?)^^





   ③ カバ

DSC07056.JPG
  どてぇ~ このどっしり感!  誰かさんみたい。。  えっ? 私のこと?(笑 




         DSC07055.JPG
     お口を大きく開けたところが撮りたかったぁ~
     だって、カバさんのチャームポイント?って大きな口と大きな鼻の穴ですよね?

     三代目 重吉、二代目 福子が暮らしてますよ。
     先代の重吉、福子はカバの国内最多産記録をつくったそうです。(19頭)
     以前読んだ本、「日本かば物語」に出てたのですが、
     この2頭(先代)の子孫が、日本中の動物園にいるそうです。
     ひょっとしてあなたの町の動物園にいるかも知れませんね?


     《豆知識》
       「血の汗」をかくといわれてますが、
       皮膚を紫外線と細菌から守るための分泌液です。






   ④ ゾウ

    DSC07768.JPG
     ナイス! シュート!!    (ボールが小さく感じますね。) 
     僕、サッカーが得意なんだよ。
 
 注) 上のお尻の画像は、僕のお尻ではないよ~ チーちゃん(アフリカゾウ)のお尻で~す。
    僕は、アジアゾウだよ。






    ⑤ キリン

  DSC07104.JPG  DSC07107.JPG
            あはっ!  オヤジぽっい!
                              なんですってぇ~ 
            じゃぁ~ 木枯らし紋次郎 みたい。。
                              どちらも同じような??
                              まぁ~ いいかぁ~ 






      そうそう~ 
      先月、キリンの赤ちゃん(メス)が誕生!!
      父親(スティービー14歳)と母親(オグラ17歳)の第6子として生まれました。
      病室のTVで一般公開の映像をみました。 おっぱいを飲む姿が可愛いかったぁ~
      近じか、会いに行ってきますね。 
      悲しい記事のあとには、明るいニュース!!  
      今日も、一日頑張りましょう~

 
    ★スキンの画像は、ジェアール名古屋高島屋の花壇で撮影したものです。
      ブルーのロベリアが爽やかで可愛いでしょう?
      4月に撮影したもので時期外れになっちゃいましたが、
      涼しそうな感じがして気に入ってます。 好きな花の一つです。






nice!(128)  コメント(68)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝! 感謝してま~す。(BlogPet) [ブログペット]

ツキコの「感謝! 感謝してま~す。」のまねしてかいてみるね

サボテンのガスをお腹一杯になるとミキサー食といった詰まりやすいものはならないくらい入院)と言って良かったの更新でいっぱいですね。
^^)とショートにアイコンも撮ってしまったりとミキサー食といった詰まりやすいものはお出かけをサッパリと、仕方など忘れてみたいよ。
紹介する予定でなく元気になれなく元気に食べれてくださいね。
花ニラの中になると言ってお詫びをいれていただきありがとうございました方。
)と思い、その間、家でお詫びを繰り返してはお出かけを繰り返している私にとってはならない食事療法をきっかけに行って撮影しながらバルーンをしますから、退院しました笑そして、画像の気持ちをきっかけにを入れては、辛いことですねぇ~何かな?間違ってみたいよ笑症状もかかっちゃいました?
合って記事になりましたよ!!
鼻から安心しました♪
!!
この記事になりましたからおもわずパシャリ!病室から安心しました?
あって様子を15センチずつ中でもいいから安心しますのでよろしくね?
出鼻をお腹一日3回その管を申し上げることなく元気になると精神的にアイコンも夏向きに!病室から見える教会。
気がつけば、心配をいれて調子が頑張って初夏の意味不明なものもなんとか乗り越えつつあります!
放射線治療と言ってます。

*このエントリは、ブログペットの「ピッピ」が書きました。

感謝! 感謝してま~す。 [日記]

      DSC07809.JPG
                        サボテンの花。 今年も咲きましたぁ~
    
久しぶりの更新で~す。
気がつけば、春もすぎて初夏の季節になってしまいましたぁ~
長~い長~い休暇になってしまい、その間、ブログペットのピッピが頑張ってくれてありがたいですね。
そして、ピッピの意味不明な記事に いつも、訪問をしていただきありがとうございます。
本当に心配をおかけしてすみません。
コメントをいただいた方に個々に訪問をしてお詫びをしなくてはならないのですが。。
この場でお詫びを申し上げることに!  許してくださいね。
本当に本当に心配をかけてすみません。

3月から、体の調子がすぐれないのと精神的にひど~く落ち込んで、PCを開く気持ちになれなくて。。
あっ! 更年期障害もあって。。(これは、仕方ないことですね。)
と言っても、引きこもりをしているとますます落ち込むから、努めて休みにはお出かけをしてましたよ。
紹介する予定でイッパイ写真も撮ってきましたが、カメラに入ったままぁ~!! (笑 
精神的なものもなんとか乗り越えつつありますから、心配をしないでくださいね。



      DSC07802.JPG



放射線治療と開腹手術の後遺症で、腸閉塞(覚えきれないくらい入院)を繰り返していましたが、
ブログを始めて調子が良かったから安心してましたが、過信をしたのがいけなかったでしょうねぇ~
 


           DSC07789.JPG
                      何か分るかな? (笑




実は、緊急入院になって。。  先週の日曜日に退院してきました。
鼻から管をいれて腸の中のガスを抜き、一日3回その管を15センチずつ中に押し込んでいって、
全部で2、3メートルほど腸内にいれるという拷問?のような辛い治療をしてきましたよ~(笑
そして、造影剤を入れて撮影しながらバルーンを入れる検査をしました。
結局、開腹手術をしなくては治らないそうです。 が、もう、手術は絶対に嫌や!!

 


  DSC07784.JPG    DSC07782.JPG
 病室から見える教会。 可愛いでしょう?     あまりにも綺麗だったからおもわずパシャリ!
 見えるのがお寺でなくて良かったぁ~(笑




症状も落ち着いてきたから、家で食事療法をして様子を見ることになりました。
食い意地が張っている私にとっては、辛いことですが。。
現在は、お粥とミキサー食といった味気ない食事をしてます。
キノコ、海草、野菜の繊維質といった詰まりやすいものはちょっと怖くて食べれません。
夢の中でもいいから、御馳走をお腹一杯に食べてみたいよ~(笑




      DSC07786.JPG
                                  病院の中庭で撮影




気持ちを切り替えて、退院をきっかけにブログを再開しようと思い、PCに向かうと、
画像のUPの仕方など忘れてしまったり、間違って記事を消してしまったりと悪戦苦闘してます。
出鼻をくじかれてちょっとめげてしまいましたぁ~(笑
昨日、美容院に行って髪をサッパリとショートにして、やっと、なんとか書き上げましたぁ~
(この記事を書くのに何日もかかっちゃいました。 情けないですねぇ~)
そんなこんなで、乱文乱筆になってすみません。 (いつも、そうだけど。。^^)



           DSC06245.JPG             
     ★  ついでにアイコンも夏向きに爽やかな感じにしてみました。
         花ニラの花だと思いますが。。 合っているかしら?
         間違っていたら教えてくださいね。



本当に本当に心配をおかけしてすみません。
感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。
しばらくは、スローペースになると思いますが、これからもよろしくお願いします。
                 (後ほど、伺いますのでよろしくね。)


わんこ.gif 
  リヴリーのドリピーの世話(ご飯)をしていただいた方。
  どなたかわかりませんが、お礼を申し上げます。
  おかげで天国に行くことなく元気にしてます。 本当にありがとうございました。
                                             ワンコの後姿.gif





nice!(140)  コメント(109)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。