So-net無料ブログ作成
検索選択

備前焼をゲット! [器]

以前から気になっていた備前焼の窯元めぐりに行ってきました。
といっても、この夏休み(8/16)の事です。
お盆だったから休みの所が多くて残念!!

それにとても暑い日でアスファルトの照り返しがきつくて。。
嫌々渋々歩いている主人。 それでも付き合ってくれるってありがたいですね。
好きなゴルフの時は苦じゃぁないそうですよ。(笑
好きな物を見ている時は暑さなんてへっちゃら~ルンルン気分の私。
可笑しな取り合わせ~(笑

そんな主人が見つけた氷の旗。 早速、入って食べることに!!


その店で見つけた珍しいメニュー。
 

DSC01462.JPG

お抹茶ではありません~
なんと!! 茶せん泡立てコーヒーなんですよ。
珍しくない?  (初めてでした。)
茶せんがついてきたから、何に使うのか聞いてみたら、
シロップとミルクを入れて茶せんで点てるんですって!
お洒落でしょう?

勿論、器は備前焼。(当たり前ですよね。)^^

これを見ると。。  備前焼の抹茶碗が欲しくなってくる。。
今持っている抹茶碗は、小ぶりの粉引きの大量生産物。(小鉢にもなる万能碗)
やはり、本物が欲しくなるよね?(笑

買っちゃいましたぁ~
本当はね。 お皿を買う予定でしたが。。
いいなぁ~って思った物は、「0」が5個!
到底、手がでませ~~ん。(茶人ではない素人には、ちょっと無理!)
あっちこっちと歩きましたよ~
この頃には、主人はタバコが吸える涼しい和風喫茶店で待機で~す。^^



やっと、見つけたお手頃価格のものがこれ!!



DSC01736.JPG
                香山窯 柴岡正志作

柴岡陶泉堂は、お店の裏に窯があってご主人、息子さん(2人)が作られているそうです。
この抹茶碗は、ご主人が作られたものだそうです。
形が、ちょっとイビツな所と地肌(?)が紫蘇色、薄茶が垂れていて良い景色だと思いませんか?
景色って! なんでも鑑定の中島先生の真似をしてましたぁ~(笑

備前焼の色はいろいろあります。
詳しくは、 こちらをどうぞ!! 
  http://www.kcv.ne.jp/~atsumasa/yakiiro-store.html



お家に帰って、さぁ~ 実践!!

一服! どうぞ~

あれ? あれっれ~~


DSC01738.JPG
 

あはっ! 泡立てコーヒーを点ててましたが、上手く泡がたちません~
ただいま、研究中!!
自己流で点てたお抹茶ですが、どうぞ!!


nice!(68)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりで~す。 [日記]

久しぶりです。
気がつけば、前記事の更新から1年以上経ってしまいました。
その間、大きな環境の変化があり。。 
7月から転勤で憧れの地下鉄のある街から路面電車がある町に変わりました。
住居も1階から高層マンション(29F建)に変わり、小さなベランダ生活!!
といっても、我が家は最上階ではありません~ 普通の高さの所で~す。(残念!)
社宅だから、贅沢を言えませんね。
大事に育てていた植木たちは、養子に出しましたぁ~(笑
覚えてるかなぁ? 
前に紹介した平和公園で拾った芽が出たドングリを!
可愛くて、手放せなくて。。 ちゃんと、連れてきましたよ。
今、幹は細いけど30センチくらいに成長してます。
                     (いつか紹介しますね。)
本当は、可愛くて養子に出せなかったぁ~ というのは嘘!
誰にも貰い手が無かったの。 (笑



 

    突然ですが。。

          ケロケロ!
 

     なぜ? カエル?
  

             ケロケロ~  クワックワッワァ・・・・ 


DSC01488.JPG
やれやれ~ 折角、くつろいでいるところを。。
なんで、ワシを呼び出すんじゃぁ?  
その理由は、最後まで読むとわかるけぇ~  読みんさいよ~       
  (故郷の方言です。  さて、どこでしょう?)


えっ!どこに住んでいるのかって?
[晴れ](晴れ)の国」ってわかりますか?
ヒント! 
ピーチやマスカットが名産。有名な公園もありますよ~
すぐに分かったでしょう?

引越しを機会に、ブロバイダーさんも変えて光配線にしました。
メールアドレスも変わり変更手続きでバタバタしちゃいましたが、
順調に事が運び、やっと、落ち着いたところです。
久しぶりに、管理ページを開くとブログパーツのニコッとタウンの欄があるんで
ちょっとビックリしましたぁ~

実は、ブロバイダーを変えた時にニコッとタウンの住人に!!
リアルでは、絶対に着られない洋服(超ミニ、ノースリブ)でお洒落が出来るし(笑
一戸建てインテリアも好きにでき、ガーデニングあり、ペットと暮らせるし楽しいですよ。
今なら、火星に行くイベントをやってるよ~ 無重力体験をしたよ~(笑 
              (21日でこのイベントは終わります。)

最初は、子供用のゲームだと思って躊躇しましたが、今ではすっかりハマってま~す。
年甲斐もなく、恥ずかしい気持ちも。。。。 
年をとってくるとだんだん子供にかえるって本当ですね。(笑
早速、ブログに貼りつけちゃいました。(笑
sakamamaもお勧め!! 気になっている方、一緒にニコッとタウン生活を楽しみましょう~


おっと~ ちゃっかり、宣伝をしちゃって。。 ごめんなさい。
今日は、近況報告のつもりだったのですが、ついつい興奮しちゃいましたぁ~

「カエル」の意味、わかった?
子供にかえる~~  くだらなくてすみません~(笑

「福をむかえる、幸せをむかえる、人をむかえる」といって人気がありますよね。
可愛いグッツが多い中で、このカエルさんはあまり可愛くなくて。。 ゴメンナサイ。。
先日、近くの植物園で撮影。
大きな(私の掌くらい)カエルでした。



DSC01484.JPG
わざわざ呼び出して。。 可愛くない?  酷い言い方!! 失礼な!!
気分を害したから もう~カエルけぇ~ 


☆故郷は、今住んでいる隣の県です。 もみじまんじゅうが有名で~す。


nice!(63)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。