So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちで、紅葉狩り? [日記]

先日の風の強い日に我が家のベランダに迷い込んできた一枚の葉っぱ
ちょっぴり、可愛くて。。 捨てれなくて。。




DSC02469.JPG


ん?  一枚の葉っぱだよね?  いっぱいあるよ~


紅いのがそう!


 

緑ぽっい葉っぱ(葉先が丸い)は、ドングリの実から芽がでた物。
(引っ越しの時、貰い手無くて連れてきました。)^^
2年前の記事
「嬉しいおまけ付き」 http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28-1
今は、30センチくらいに成長して3枚の葉っぱを付けました。(現在、残り2枚)


黄ぽっい(3枚写っているもの)葉っぱ(葉先が尖っている)は、の葉っぱですよ。
こちらに来て、公園でやっていた植木市で鉢植えを購入。
幹が太くて剪定してあり60~70センチ。
来年には、実がなるって言われて買ったののですが、一本では受粉しにくいそうです。
ちょっと、ショックでしたが、白いフワフワの花が咲くのを楽しみにしてます。
桃栗3年柿8年」とよく言いますが、2年は経っているのでしょうね。。




ドングリ(団栗)
ブナ科のクヌギ・カシ・ナラ・カシワ・クリなどの実の総称。


ドングリ(正式名はわかりません)と栗の木で里山風に盆栽仕立てにしたいなぁ~
形は、まぁるくコロンとしていたような??
 
 ドングリ図鑑 
 http://www.geocities.jp/eastwoodism/collection/donguri/donguri.htm

上の図鑑を見ても何の実なのかよくわからないです。(笑






部屋の隅っこに飾りつけ、ほんの少し、心が満たされて。。


でも、何か?? 足りな~い!(笑


なんだか??  サミシイ。。   サミシイ。。   口がぁ~^^


そうだぁ~


あれを食べちゃお~ (食い意地が張ってます。)^^





DSC02477.JPG

DSC02480.JPG

スーパーでワゴンセールしてた文明堂のお汁粉!
文明堂ってカステラじゃぁなかったかしら? 違うお店かも~^^
あんまり甘くなくって、上品な味で美味しかったです。
カサカサした気持ちが、すこし優しくなれたような気がします。
              (ここまでは、11日の出来事です。)





追記

前記事からかなり時間が経ってしまいました。
最近、新しい事を始めてなかなか時間がとれなくて。。
   (下書きに何件か記事が入ったままに!)
この記事、予約更新したつもりでしたが、UPされてなかったぁ~(指定なしのままに。)(笑
ゆっくりの更新、訪問になると思いますが、よろしくお願いします。

ドキドキ! モヤモヤ! イライラ! 激しい落ち込み・・・ 
やっと、灯りがともったような毎日、充実した日々を送っています。




四角い空!
DSC02564.JPG
ロの字の形のマンションで、まん中が吹き抜けになっています。
一階の通路から、見上げて撮影しました。(29階建)





いつもと変わらぬ日曜の朝(14日)、

 リリ~ン~~~

       ウィ~ン~~~  サイレンが、けたたましく鳴り響き!

  火事です! 

      火事です!   避難してください~~


  15階から、出火!   急いで避難してください。と火災放送が。。



 


DSC02483.JPG
玄関のガラスに敷地内の公園の木々が映って綺麗だったからパチリ!





慌てて、非常持ち出しリュックを背負い、
        (慌ててはいけません。 落ち着いて隣近所に声を掛ける。)

「避難しました」(黄色のプレート)をドアに貼りつけて、非常階段に!
        (非常時には、玄関の鍵は掛けてはいけないそうです。)









DSC02484.JPG
自転車で道に迷っても、建物を目指して無事に帰ることが出来ますよ~(笑





マンションの避難訓練でした。 (勿論、事前に連絡がありましたよ。)^^
サイレンが鳴ると、訓練だとわかっているのにドキドキ、緊張してしまいます。(笑
訓練は、滞りなく終わりましたが。。 全世帯の参加ではなくて残念です。
 
偶然に最上階の人と一緒になり、降りてくるのに25分かかったそうです。(30代の女性で)
途中から、膝がガクガク! 今でも震えているそうです。
300世帯以上あるのですが、非常階段が一か所しかなくて。。
訓練でも25分、もし、本当に何かあった場合、一斉に避難すると
パニックになってもっと時間がかかるのでは? 怖いと話されてました。
こんな話を聞くと、普通の高さの部屋で良かったぁと思ちゃいました。
                 (最上階に憧れてました。)^^

シルバー世代の要介護を必要(車いす)とされている方を何人か見かけたことがありますが、
エレベーターが使えないとなるとどうなるのかしら? 
一人で勝手に心配しちゃいました。

地震(自然災害)はどうしようもないことがありますが、
火事の場合は、一人一人が気をつけて防ぐ事が大事!!

早速、コンセントの埃やコードが何かに挟まっていないかをチェックしました。
非常持ち出しリュックには、貴重品(登記簿などの書類)、お水や非常食などを
いっぱい入れていたから、重くって敏速に動けなかった。(笑
火事用、地震用と分けておかなくちゃぁ~

空気が乾燥するこの季節、特に火の元には気をつけましょう。




nice!(116)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。