So-net無料ブログ作成
ランの館 ブログトップ
前の10件 | -

第2弾(2)! アジアの庭の番人たち [ランの館]

  2008 春から初夏の思い出シリーズ
  第2弾! ランの館編 アジアの庭の番人(守り神)たち!
                           (5月末に撮影)




          952.JPG
            石ころでを貼り付けたプレート。 
            素朴な感じて素敵ですね。


 
    

      アジアの庭にはいろんなタイプ?の番人(守り神)たちが住んでいます。。






     881.JPG
          親子カエルが水の番をしてるのかな?








 951.JPG 954.JPG
  道案内をしてくれているみたいです。       門の役目? 対になってます。
                               カエル9匹とヒマワリが。。







     斑入りヒメトベラ
       960.JPG

         黄色い(黄緑)花みたいだけど、葉っぱなのかな?









       968.JPG
        バリの守り神さま?だと思いますが。。これも、対になってました。








        
          970.JPG
            まるで、肩車をしてるみたいです。。









                       画像をクリックすると拡大します。
         972.JPG

                絵画風に額縁の中に入れてみましたぁ~








 973.JPG  971.JPG
  実はこうなっていましたぁ~(笑        唇がぶあつい金魚ちゃん。 チョーさんみたい。。








      976.JPG
        歩き疲れて、あずまやでちょっと休憩。
        この周辺では、エビネなどの東洋ランが楽しめます。
        どういうわけか、気がつかず画像はありません。


        これらは、春の画像です。
        現在は、どうなっているのかしら?
        年間パスポートを持っているから、涼しくなったら行ってみようと思ってます。
        秋には、また違った趣でしょうね。
        第2弾!ランの館編は、これで終わります。




nice!(108)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2弾!(1) ユニークな名前のラン [ランの館]

   2008 春から初夏の思い出シリーズ
   第2弾! ランの館編 ユニークな名前のラン 
                           (5月23日に撮影)


        ランの館のある前の道路の中央分離帯に、
                          可愛いオブジェがあります。




                      画像をクリックすると拡大します。
              809.JPG





                         画像をクリックすると拡大します。
           808.JPG



             今日は、変わった名前のランを紹介。




                 ちょっと怖~~い名前です。




              画像を見て考えてくださいね。





                      画像をクリックすると拡大します。
            1062.JPG



           

 1061.JPG 1060.JPG



                きゃぁぁぁぁ~~~ 




                         怖い~~~





                  美女はお気をつけて!!(私のこと?)笑




                        いいえ! あなたのことですよ~




           画像をクリックすると拡大します。
  819.JPG 820.JPG


           三択クイズ!

         (A)  このランの花は名前は?

               ① ゲゲゲの鬼太郎

               ② ドラキュラ

               ③ ゾンビ

            上の記事の中にヒントがありますよ。
            答えは、ずっ~と下にあります。







         (B)次は、ユーモラスな名前のランです。


               ① 角隠しのお嫁さん

               ② ヘルメットをかぶった人

               ③ カツラをかぶった人





                       画像をクリックすると拡大します。
           825.JPG




                 どれも、面白い名前ですよね。






                         画像をクリックすると拡大します。
           827.JPG





             ヒント!


             子供は、自転車に乗るときに必要です。









     (A) 変わった名前の答え

        818.JPG 





    (B)ユーモラスな名前の答え824.JPG 


                ね!  ユニークな名前でしょう?
                イメージが浮かんできますよね。
                誰が考えてのかしら?  あっぱれです。
                今日は、珍しいラン2種の紹介でしたぁ~



                     ------ 続きます。-------






nice!(110)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビックガーデンの可愛い住人たち [ランの館]

     ランの館には、小庭園、大庭園、アジアの庭があります。
     ランの館のHP http://www.rannoyakata.net/index.html
     3つの庭をまとめて、ビックガーデンと名づけちゃいましたぁ~     
     ここで出会った可愛いモノたちを紹介します。

                     画像をクリックすると拡大します。
            ランの館 039.jpg




             右に写っている白い花の木で出会いましたぁ~





          チョウチョ 003.jpg
          背中のテンテンが、この花の雄しべの花粉に似ていますね。




             アップにしてみるとよくわかります。 
                          (少しだけですが。。)



      チョウチョ 009.jpg
        鳥たちが、空からみると見つけにくいですね。
        このことを、なんて言うのだったっけ?  擬態だった?
        それとも、もともとこんな種類の昆虫なのかしら?



    追記      
    コメントで「花粉だと思いましたぁ~」を読んで、そうかもしれませんね。
    模様だと思い込んでいたのかもしれません。 そう言われると、自信がないです。(笑
    どうなんでしょうか?





         アオスジアゲハ

          チョウチョ 012.jpg
            カメラ目線になってますよ~~
            羽を広げるところを撮りたくて。。 かなり、粘りました。。






          チョウチョ 016.jpg
               あっ! 少し開きました。





               完全に広げているところは。。   




                残念です。





      チョウチョ 014.jpg
       その代わりに、花の蜜を吸っているところを見せてくれました。


       2羽のチョウが仲良く飛び回っていました。 
       まるで、ラブラブカップルみたいに!  私のまわりをヒラヒラと。。
       かなり、粘って待ってみましたが、ツーショットは撮れませんでしたぁ~
       
     





      チョウチョ 023.jpg
        このチョウはよく見かけますね。  モンシロチョウですよね。(?)


        このほかにも、お尻に花粉をいっぱいつけたミツバチさんも!!
        とても忙しそうにせっせと蜜を集めてました。

        いつも、私はカメラおまかせで撮影してます。
        これらを撮るには、シャッター速度を速くしなければダメなんでしょうね。
        説明書とにらめっこしながら見てますが、チンプンカンプンです。(笑
        もう少し、勉強しなければ。。と決意を新たにしました。
        恥ずかしいことですが、この決意、何回もしてますが、全然、進歩なしです。(笑
                              情けないことですねぇ。。





nice!(152)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花飾りモデル展示棟 [ランの館]

   ランの館の紹介は、もう何回もしてるから説明は省きます。
   詳しく知りたい方は、 クリックです。
         http://www.rannoyakata.net/index.html
   前回に続き、花飾りモデル展示棟から、アレンジ、調度品などの紹介です。



   
          ランの館 028.jpg
          天井のライト。  凝りもせずに、また撮って見ましたぁ~(笑






                     画像をクリックすると拡大します。
              ランの館 005.jpg
              いたるところに生花が活けてあります。
              カードには、花材、活けた人の名前が書いてあります。
              





          ランの館 030.jpg
           置いてあるものは、アジアンテイストの物やアンティーク物。







                    画像をクリックすると拡大します。
              ランの館 029.jpg
               グラスに生けると、初夏らしく爽やかな感じ!!






           ランの館 032.jpg
           手のひら模様のクッションって面白いですよね。
                 (ちょっと、見えにくいですが。)
                           ランの館、煎茶パフェ 048.jpg
                           模様が指使いで 色違いです。







   ランの館 009.jpg   ランの館 015.jpg
    ライラック他                    スモークツリー、カサブランカ、バラ(白)他






                     画像をクリックすると拡大します。
             ランの館1 001.jpg
               テーブル、椅子の足の細工が素晴らしいです。






            ランの館、煎茶パフェ 054.jpg
           何なのかよくわからないですが、彫り物が素晴らしいですね。
           高さ2メートルくらいあります。 上の部分だけの紹介。。(笑
           本当いうと、全体も撮ったのですが、ひどいボケボケになっちゃって~







                         画像をクリックすると拡大します。
           ランの館 011.jpg



    ランの館1 002.jpgランの館1 003.jpg
   

    アレンジは、まだまだありましたが上手く撮れなくて。。定期的に入れ替えられます。
    今は、花材が変わり雰囲気が変わっていると思います。
    リピーターにとっては、嬉しいことですね。
    疲れると自由に座ってくつろぐこともできます。
    それに、書棚もあり好きな本(植物の図鑑など)を見ることもできます。
    来館者にとって優しい心遣いですね。







nice!(109)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵なイベントですね。 [ランの館]

    ランの館の続きです。
    中庭には、いろいろなコーナーがありますが、後日紹介します。
    今日は、草花からちょっと離れて花飾りモデル展示棟の紹介です。
    ランの館のHP 
     http://www.rannoyakata.net/index.html

    その前に、
    昨日の記事でフランス風とイギリス風の違いは?の問いに
     ブログ名「ぽんちゃん日記」のぺんちゃんさんが調べてくださいました。
             http://penchan.blog.so-net.ne.jp/
    端的にいうと
     フランス風庭園:見透し等を重視
     イギリス風庭園:曲がりくねった園路、 進むに従って変わる景観
                                    ということだそうです。
    イメージ的になんとなくわかったような気がしますが、皆様はどうでしょう~




                           画像をクリックすると拡大します。
         ランの館 001.jpg
          中庭に、ガーデンカフェなどがあります。これも、後日紹介します。
          ここを抜けると、花飾りモデル展示棟があります。





  花飾りモデル展示棟
      この棟は、4つ部屋があります。


 ランの館 008.jpg ランの館 037.jpg
 天井がガラス張りになってます。                シャンデリアも吊ってあります。
 ここで、凄いレンズをつけたカメラマンが撮っていたのを真似して撮ってみましたぁ~
 見上げると、空が見えますが、私は上手く撮れませんでした。
 その人いわく、ここは、照明や窓が多くて撮影するのが難しいとの事です。






           もう一つ、最近、私が凝っている画像を。。
           出来はイマイチですが、とても、綺麗だと思って!!





            ランの館 027.jpg
            窓枠が、額のようで一枚の絵画みたいでしょう?
            お花がジャマですが、勝手に動かすことが出来ませんね。。






               そこで面白いものを見つけました。







              以前、バレンタインディーのイベントを紹介しましたが、
                ラブイルミネーション!の記事 
              http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-03-11



              これは、母の日のイベントだったんだと思います。






                       画像をクリックすると拡大します。
              ランの館 038.jpg
               ハート型のカードが木の枝にぶら下がってます。






           
           一枚一枚に心のこもった素敵なメッセージが書かれています。







      ランの館 023.jpg   ランの館 022.jpg

      ランの館 021.jpg   ランの館 019.jpg

      ランの館 018.jpg   ランの館 020.jpg

      ランの館 017.jpg   ランの館 016.jpg

            こんな風にいって貰えるお母さんは幸せでしょうね。



               あれれ~~~



                中にはこんなものも。。





              ランの館 025.jpg
                これは、これでほほえましいですねぇ~(笑



             次のイベントは、父の日、七夕と続くのでしょうか?
             機会があったら、参加してみたいものです。。

             ここで、ちょっとコマーシャルを。。
             入館料 700円  年間パスポートにすると2800円です。
             一年間、何回でも入館できますよ。 かなり、お徳ですよ! 
             私は、お正月に初めて行ってもう~元を取ってますよ。
             近くの方で、興味のある方はパスポートにすることをお勧めしま~す。
                        (コマーシャル料は、貰ってませんよ~)
             今日は、時期はずれの記事ですみませんでした。
             ランの館シリーズは、まだまだ続きま~す。


         [わーい(嬉しい顔)]今日、美容院に行ってきま~す。 
           梅雨に向けてすっきりと綺麗にしたくって!!
           訪問が明日になるかも知れませんが、よろしくお願いします。





             
nice!(109)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようこそ! 私流フランス風の庭へ [ランの館]

       5月16日にランの館に行ってきました。
       何回か紹介してますから、仔細は省きます。
       ランの館のHP 
        http://www.rannoyakata.net/index.html

       ランのコーナーで2~3点撮影していると、急に賑やかに!!
       ドタドタ、バタバタ、 わぁ~と人がなだれ込んで来ました。
       「お~い! こっち!」 「あんたぁ~ 素敵じゃぁねぇ~」と
       大きな声が飛び交って、まるで、台風が来たみたいです。。
       団体さんがドドッ~~と。 しかも年配の団体!! 
       まぁ~私もおばさんですが。。
       これでは、ゆっくりと見れません。 仕方ないことですが。。
       で、ランは後回しにして中庭に!!

       中庭は、別世界でした。
       いたるところに、オリーブの寄せ植え、大きな花の吊り鉢が!!
       草花たちが競うように咲いてます。
       もう~ この時点で私は、秘密の花園に迷いこんだ感じです。(笑
       聖子ちゃんのヒミツの花園ではありませんよ。
       フランシス・ホジソン・バーネットのほうですよ。
         http://www.ntv.co.jp/kinji/h90305.html            



                      画像をクリックすると拡大します。
             ランの館 009.jpg



               一つ一つの花はちっちゃいけれど。。



           ピンク、 ブルー、ムラサキ、白、黄色。。。  色とりどりで!




                この色合いを見ただけで。。




                          画像をクリックすると拡大します。
          ランの館 007.jpg




             私の胸は、高鳴って!    ドキドキ!



                    カメラを持つ手が震えます。。




                          画像をクリックすると拡大します。
           ランの館 003.jpg



             あまりにも綺麗すぎて、どこから撮ったらいいのかと。。



                     呆然と 眺めていました。。




        ランの館 033.jpg

                  ランの館 034.jpg

        ランの館 027.jpg 




              胸は、キュンキュ~~ン!



                    ドキドキ!     キュ~ン!




   ランの館 001.jpg ランの館 008.jpg



             一種類づつ花のアップを撮るつもりでした。 が。



             舞い上がって!  すっかり、忘れてしまいましたぁ~



              カメラに収まっていたのは、この2点だけでした。。




   ランの館 029.jpg   ランの館 026.jpg
   ブルースター                      名前がわかりません。  
   繊細な花だと思っていましたが、                誰か教えてください。。
   地植えしてありました。                セリンセです。可愛い花ですね。

    ブログ名「幸せな時間」のありすさんに教えてもらいました。 ありがとうございます。
    素敵なバラがいっぱいで、見ているだけで優しい気持ちになれる素敵なブログです。
        http://crayon-alice.blog.so-net.ne.jp/


    私の頭に中に、モネの庭が浮かんできました。
    クロード・モネというと睡蓮が有名ですよね。
    池には睡蓮がありましたが、まだ、咲いてませんでした。 
    この庭の雰囲気が、モネの絵画の中にあるのかどうか私には分りません。
    でも、見た瞬間、「あっ! モネの世界だぁ~」と感じました。
    モネのこと、詳しくはありませんが、彼がフランス人だということは知ってます。。
    だから、これはフランス風の庭なんですよね。
    「イギリス風」と「フランス風」はどこがどう違うのかしら?と疑問が。。
    だから、題をつけるのに、もし間違っていたらと思って
    ちょっと変な日本語になってしまいましたが、「私流フランス風」とつけました。



タグ: モネ
nice!(114)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは、面白い!! 香り花とハチの滑り台 [ランの館]

  昨日は、フラワードーム2008に行ってきました。が、
  記事の編集が間に合わず、引き続き、ランの館編(2・26撮影)をお送りします。

  今回は、変わったもの、面白いものを集めてみました。
                     (学術的ではなく、私がそう感じたものです。)





    まず、最初は形が変わっているものを!!
    こんな形のランをみたのは初めてです。


    私は、団扇みたいに見えましたが、あなたはどうでしょう?





   ランの館、煎茶パフェ 131.jpg
     ネームタグが小さくて遠くにあるので、名前はわかりません。ごめんなさい。







   次は、変わった香りがするランです。




   ランの館、煎茶パフェ 189.jpg  ランの館、煎茶パフェ 188.jpg
     グラスなどを洗うブラシに似てますね。(笑

     ニッキのような甘い香りとありますが、たくさんのランのいい香りに包まれていると
     鼻がマヒしてるのか? 残念ながらよくわかりませんでした。^^ 
     小さな花が連なってとっても可愛かったですよ。








   「ハチの滑り台」って面白いネーミングがついてます。




  ランの館、煎茶パフェ 138.jpg  ランの館、煎茶パフェ 137.jpg



   ランの館、煎茶パフェ 140.jpg   ランの館、煎茶パフェ 141.jpg
      ちょっとわかりにくいですが、上の説明と照らし合わせてみてくださいね。



         ランの館、煎茶パフェ 139.jpg
              葉っぱは、ごく普通でしたぁ~






  ★ 番外編

         ランの館、煎茶パフェ 081.jpg
  小さい白い花、地味だけどしっかり主張してましたよ。 ランの館、煎茶パフェ 114.jpg






  ランの館、煎茶パフェ 120.jpg  ランの館、煎茶パフェ 118.jpg
                                  画像がさかさまだったかしら?




                   
                    記事がよかったら、ポチッとお願いします。
                          ブログランキング・にほんブログ村へ
                    更新の励みになります。よろしくね!!



  ★ いつもご訪問&コメントをいただきありがとうございます。とても、感謝しています。
     あいかわらず、コメントが入ったり入らなかったりとしてパニくっています。^^ 
     訪問が遅れがちになっていますが、土日にかけてゆっくりと訪問したいと思います。
     これからも、よろしくお願いします。

nice!(116)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ はぁ~と! は~と! ハ~ト! [ランの館]

  LOVE イルミネーションの開催中だからなのか?
  館内には、沢山のハートが目に付きます。


   上を見上げると ランの館、煎茶パフェ 219.jpg
          真っ赤に燃える熱いハート! [黒ハート]
                                      ♪

        ♪          

     はぁ~と ランの館、煎茶パフェ 201.jpg
                                              ♪

                    ♪

   ♪
      はーと ランの館、煎茶パフェ 172.jpg

                                       ♪
     ♪

      ハート ランの館、煎茶パフェ 202.jpg

 ♪
                                      ♪   

                 ♪
   
                                                 ♪

  ランの館、煎茶パフェ 173.jpg
                    ズラッと勢揃い!






      [るんるん]そして、ランの花だけではありませんよ。







      ランの館、煎茶パフェ 097.jpg
   [黒ハート]形のサボテンと、ハートカズラ    あまりの可愛らしさに特に気に入ってます。



        そして、この頃には私の目もハート形状態に!![わーい(嬉しい顔)]





       ランの館、煎茶パフェ 101.jpg   ランの館、煎茶パフェ 129.jpg
                  葉っぱがハート形になっています。

 ★ アンスリューム
 
      【豆知識】
        アンスリウムは、室内に置くことで、
        空気浄化と蒸散作用による保温保湿効果が得られます。
        特にホルムアルデヒド等の気化科学物質の除去効果が確認されています。
        花としての楽しみ、そして空気を浄化してくれる効果、共に楽しめます。




             ランの館、煎茶パフェ 049.jpg
                 ベンジャミン





 [揺れるハート]おまけ

       ランの館、煎茶パフェ 258.jpg
      中のフラワーショップで売ってました。(他所と比べるとかなりやすくてお得です) 
 
      ハート形の多肉植物の寄せ植えリース。(60センチくらい)
      とても、気に入って。。 欲しくて欲しくて!
  
      値段を見て、また、ハート(?)が飛び出しそう~です。(18000円)
      手間代を考えると、まぁ~こんなものかな?

      買った後の管理ができそうになかったからあきらめました。が、
      こっそりとカメラに収めちゃいましたぁ~ (笑
         




                   記事が良かったら、ポチッとお願いします。
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                     更新の励みになります。よろしくね!! 





★ 昨日は、お昼前からずっと「コメントの投稿に失敗しました」とエラーが出っ放しです。
   夜には、ナイスも入らなくなってしまいました。
   今までなんとかスムーズに出来ていた記事の作成も、画像の編集が出来なくなっていました。
   だんだんと酷くなっているように思えるのですが、皆様のところはどうでしょう?

nice!(107)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ LOVE イルミネーション ♪ [ランの館]

 昨日のつづきです。
    ★ クイズ   
     これは、何でしょうかランの館、煎茶パフェ 085.jpg

   
           ヒント
              「エンゼルハート」  素敵な名前のランです。
 
            ランの館、煎茶パフェ 165.jpg
                  画像をクリックすると大きくなります。





    ランの館では、1月17日から始まり、3月18日まで素敵なイベントをやっています。
                   ランの館のHP http://www.rannoyakata.net/
                    興味があって行こうと思っている人は、ご確認のうえで。。




          ♪ LOVE  イルミネーション ♪


         ランの館、煎茶パフェ 019.jpg
         もっと暗くなると綺麗です。     (2月26日に撮影)

       バレンタインディーの時は、かなり活躍したそうですよ。
       カップルたちが、このベンチに腰掛けて記念写真を!!
       そして、ホワイトディーにも活躍するでしょうね。 ちょっと、羨ましいな。。





          ランの館、煎茶パフェ 158.jpg
             この画像で、もう~ わかりましたねぇ~




          ランの館、煎茶パフェ 152.jpg
          恋人、片思いの人にラブメッセージが書いてあります。
          中には、合格祈願やお小遣いアップの願い事が。。
          沢山の電球が待機してますよ。^^





    ジャ~ン!!  こんな風になっていま~す。




                       (メッセージの受付は終わっています。)
    ランの館、煎茶パフェ 088.jpg
              答えは、 LOVEメッセージライトでしたぁ~   


ランの館、煎茶パフェ 170.jpg ランの館、煎茶パフェ 171.jpg
      みんなの「LOVE」が 「願い事」がちゃんと届きますように!!


  エンゼルハートを添えて ランの館、煎茶パフェ 161.jpg
             幸福が飛んできますように!!   あなたを愛します。




                    記事が良かったら、ポチッとお願いします。
                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                    更新の励みになります。よろしくね!!



         

nice!(114)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉にできないほどに。。 [ランの館]

 これまで、何回かランの館の紹介(桜、クリスマスローズ)をしましたが、
 やはり、メインの「ラン」を紹介しなくてはいけませんよね。(笑

 今日は、誰もが知っているポピュラーな「胡蝶蘭」を!!



 【学名】 
   Phalaenopsis(ファレノプシス)
 
 【種類】
   「カトレア」「デンドロビューム」「デンファレ」「シンビジューム」「オンシジューム」「バンダ」など。
   と出てました。  これらも胡蝶蘭の仲間なんですね。  調べてみて初めて知りました。
        http://www.kanyoplant.com/ichiran/kochoran.html (ここで調べました。)

 【花言葉】
   あなたを愛します    清純     幸福が飛んでくる








 ランの館、煎茶パフェ 157.jpg
                   ちょっと、画像が大きすぎました?(笑






   ランの館、煎茶パフェ 123.jpg     ランの館、煎茶パフェ 089.jpg
        高い所に咲いてるので、見上げて撮ってみましたぁ~







        ランの館、煎茶パフェ 156.jpg
                              言葉にできないほど素敵でした。

               ★ あなたの元に幸福が飛んできますように!!★








      ♪  突然ですが、ここでクイズです。

                              ♪
          さて、 これは、なんでしょう?


                何のために?
             ♪
  

            ランの館、煎茶パフェ 087.jpg
                         ランの館、煎茶パフェ 085.jpg
            ランの館、煎茶パフェ 086.jpg
                         ランの館、煎茶パフェ 083.jpg

             わかりましたか?
                        これじゃぁ~ わかりませんね。(笑


  <ヒント>
      

      ランの館、煎茶パフェ 162.jpg 
             このランの名前はランの館、煎茶パフェ 163.jpg
                   エンゼルハートです。 (私好みの名前です。)^^
                   これで、わかった人には、幸福が飛んでくるかも~ (笑

                     明日に続きま~す。 




                   記事が良かったら、ポチッとお願いします。
                          ブログランキング・にほんブログ村へ
                   更新の励みになります。よろしくね!!


        


nice!(111)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ランの館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。