So-net無料ブログ作成
検索選択
テーブルコーディネート ブログトップ

はらぺこあおむし (フラワードーム2008) [テーブルコーディネート]

      フラワードーム2008他 071.jpg         
    フラワードームの会場から~     ちょっと古い記事ですみません。  






 コンテスト作品の中から、    フラワードーム2008他 257.jpg
            名古屋市会議長賞」に輝いた作品です。





           ★ 「はらぺこ あおむし」

              月曜日は、リンゴをひとつ
              火曜日は、梨をふたつ
              食べても食べても、はらぺこのあおむし
              次は、なにを食べようかな。。




                           画像をクリックすると大きくなります。
       フラワードーム2008他 254.jpg
     薄ピンクと若草色とこげ茶色の組み合わせはとても新鮮な感じで素敵ですね。
     若草色の色のバランスがいいと思います。 






      フラワードーム2008他 255.jpg
    ナプキンをくるくる巻いて可愛いです。 工夫次第でグッと素敵になりますね。







      フラワードーム2008他 256.jpg
      テーブルフラワーは、花は花でも、カリフラワーです。^^
      きっと、あおむしさんが喜びそうです。







      フラワードーム2008他 258.jpg
      全体が写っている画像の中の四角い花器に挿している花です。


    前の3人のプロの方のコーディネートと違って、自宅でも取り入れやすいと思います。
    参考になれば嬉しいです。。


                   ポチッとお願いします。
                    ブログランキング・にほんブログ村へ


  ★いつもご訪問&niceありがとうございます。 とても、嬉しく思っています。
    UPしたい画像はたくさんあるのですが コメントの不具合、PCの不調、用事などで忙しく、
    記事の編集が間に合わず、下書きに入れていたものを紹介しました。
    訪問も滞りがちになっていますが、ゆっくり訪問させてくださいね。 
    バッテリー切れになりそうです。。  なにゆえ、若くないもので。。(笑
    今後ともよろしくお願いします。      


のだめのカンタービレより (フラワードーム2008) [テーブルコーディネート]

  先日は、プロの方のコーディネートを紹介しましたが、
  今日は、コンテスト参加作品を紹介します。
  「万葉集」 「皇太后」 「生命の樹」と題になってますが、何か感じませんか?
  そうです。 題材は本、映画ドラマからです。

  
          フラワードーム2008他 178.jpg


       [ぴかぴか(新しい)] NARUMI賞に輝いた作品

     ★ コンサート前のパワーアップに!! のだめのカンタービレより。 ★

       クラッシック音楽を学ぶ若い千秋。 のだめの純真な強い情熱を
       透明な器、花や五線譜で楽しく演出したランチの食卓




                            画像をクリックすると大きくなります。
フラワードーム2008他 171.jpg
 



          メインのアレンジ
                             画像をクリックすると大きくなります。
フラワードーム2008他 175.jpg
       花器がピアノの形になっていて、花で作った音符が。 
           持っている楽譜にまで音符が。フラワードーム2008他 170.jpg
              細部にまでこだわりが感じられます。




        フラワードーム2008他 179.jpg
       レッドピーマンが花器に。。 (この際、もったいないは置いといて)
                        フラワードーム2008他 181.jpg
                        音符とかは、市販品でしょうか?




   フラワードーム2008他 176.jpg  フラワードーム2008他 177.jpg
     何の楽器だったっけ?              ゲストネームホルダーは、ト音記号です。 

   フラワードーム2008他 169.jpg  フラワードーム2008他 180.jpg
   ボンボンみたいな花、とっても可愛いですね。

   フラワードーム2008他 172.jpg  フラワードーム2008他 174.jpg
     ほんとに細部まで気遣い、すごいですね。 





       フラワードーム2008他 173.jpg
      ただ、クロスを摘んでリボンで結んであるだけですが素敵です。
      この技法は、私もよくやります。 カラー輪ゴム、ボンボンのついた髪留めゴムなどで。。
      ソファーなどのカバーリングの時も役立ちますよ。
      カーテンのタッセルにもお花をあしらって!! かわいいですね。 




               記事が良かったら、ポチッとおねがいします。
                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                更新の励みになります。よろしくね!!      




これも、素敵! 「生命の樹」 [テーブルコーディネート]

 フラワードーム2008 (あいちフェスタ)
 テーブルコーディネートのコーナーに3人のプロの方が作品を出展されています。
 前回、2人を紹介しました。 今日は、残り1人の紹介をします。
     前回の記事 http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20-1

 主役は、花なんですが、あまりにも素敵過ぎて花のほうを撮り忘れそうです。
 今回は、何とか撮りましたよ。(笑



        
フラワードーム2008他 318.jpg

         カーネーションとランは、わかりますが、ほかの花は、なんでしょうね?





           ★ ★   タイトル    「生命の樹」   ★ ★

          九谷焼の作家 仲田 錦玉先生が
          彼ならではの伝統技法でボンチャイナに描いた「生命の樹」
          万物の命を樹木になぞらえ、どこかオリエンタルな絵柄、
          自然なモチーフにやはり東洋的な美と曲線で華麗に表しました。

          アール・ヌーボをイメージしてその作品をコーディネートしてみました。


          ☆ 九谷焼作家 仲田錦玉さんのホームページ
             http://www.nakadakingyoku.sv.bigsite.jp/index.html
 



                           画像をクリックすると大きくなります。 
フラワードーム2008他 315.jpg

           このテーブルクロスと同じものを持ってます。 
           自慢してるのではありませんよ。 ただ、ちょっと嬉しいだけです。^^
           この気持ち、わかっていただけますか?  馬鹿ですねぇ~

 


     ★  食空間コーディネーター
               山崎、初美さん

           フラワーデザイナー、テーブルコーディネーター
  2003年   フランスPIVERDIE(フラワースクール)にて、フラワー装飾、ディプロマ取得
           フランス マダム・ルシャポニエール邸にて、食卓芸術、ディプロマ取得
    現在    種専門学校講師を務める。
           各種展示会ディスプレイ、売り場ディスプレイを手がける。

           NFD(日本フラワーデザイナー協会)講師
           TALK・TCSーA会員




       「生命の樹」って、アダムとイブのエデンの園の真ん中に立っていた樹ですよね。
         
フラワードーム2008他 317.jpg

         モダンな九谷焼きですね。 西洋のメーカーに劣りませんね。

           



         
フラワードーム2008他 316.jpg
 
         素敵過ぎて、ため息が出ます。 
         もし、うちにあっても使うことができません。。(笑 

         言葉にできないくらいに、ウットリとしっぱなしでした。
         このほか、コンテスト出展作品が、たくさんあります。
         早く、UPしたいのですが、編集が間に合わないし、ほかの記事もあるので。。
         機会を見ながら紹介していきたいと思います。




                記事が良かったら、ポチッとお願いします。
                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                 更新の励みになります。よろしくね!!







素敵! 目も足もくぎ付けに。。 [テーブルコーディネート]

 フラワードームで、花を見ては、胸キューン! 野菜を見ては、胸キューン!!
 もう~ 私は小さな幸せで感激しっぱなし!!
 もうひとつの目的のエディブルフラワー(食べられる花)のランチ。 
 残念ながら食べれませんでした。 ちょっと、がっかりです。[がく~(落胆した顔)]

 でも、そんなことはどうでもいいと思えるコーナーがありました。





            私の目も 足も釘付けに!!






         ★ タイトル   四季彩舞曲より  「うつろい」    万葉集 ★

     万葉の頃より、日本人は季節の移り変わりを歌にし愉しんでまいりました。
     忙しい現代に生きる私たちも、しばし、手を止め四季の「うつろい」を感じてみましょう。





                       画像をクリックすると大きくなります。
フラワードーム2008他 266.jpg

             私評  器の豪華を引き立てるために、
                  テーブルフラワーの花材を、大人しいものにして
                  さわやかな感じにして色を抑えてるのかしら?
                  和の雰囲気を出すためにでしょうね。
                  
 



                ☆ インテリア・テーブルコーディネーター  
                     祖父江 加代子さんの作品





フラワードーム2008他 265.jpg




           祖父江 加代子さんの紹介

             住宅、店舗のインテリアデザインをはじめ、
             店舗、結婚式場の空間装飾を手がけています。
             テーブルトップコンサルティングの食空間プロデュース他
             陶磁器地場産業の活性化事業も関わってます。
             テーブルコーディネート教室も開いてます。




フラワードーム2008他 267.jpg

              豪華な和風ぽっいモダンな器も素晴らしいです。




フラワードーム2008他 268.jpg

             毎日、こんな食卓で食事がしたいなぁ~
             そうすると給仕さんかメイドが必要ですね。^^

             でも、毎日だと肩が凝って大変だと思います。
             部屋着でお茶づけっていう訳にはいかないでしょうね。(笑

             今の生活が、一番にあっていますよね~
             部分的に参考していけたらと思ってます。




                 フラワードーム2008他 074.jpg   
                  別のコーナーにあったものです。





            ★ タイトル   女帝   西太后 ★
 
      政治の舞台での西太后は、知られることも多いでしょうが、 
      紫禁城での日常生活は、かくされた部分が多くある様に思います。
      一人の女性として、どんな暮らしを送っていたかは興味があるところです。
      食卓を囲み聞いてみたいです。



                            画像をクリックすると大きくなります。         
フラワードーム2008他 320.jpg

             紫禁城の食卓のイメージで。。 わかるような気がします。
             とても、個性的ですね。 




               ☆ 食空間プロデュース 
                      佐藤 真奈美さんの作品 



           フラワードーム2008他 321.jpg



        佐藤 真奈美さんの紹介

           神戸フランス、イギリスにてテーブルコーディネートを取得。
           テーブルコーディネート教室を開講、催事、店舗ディスプレイ
           及び、コーディネート、パティープロデュース、ブライダルプランナーなど
           東海地区を中心にあらゆる分野の「食空間」を手がけてます。
           名古屋市在住


                フラワードーム2008他 075.jpg
                 別のコーナーにあったものです   


     20作品くらい出展されてます。 もちろん、全部カメラに収めて帰りました。
     実を言うと、これに時間が掛かって花の画像はあまりありません。。
     これらの画像は、私のバイブルとして宝物になりました。
     また、少しづつUPしていきたいと思います。



                 記事が良かったら、ポチッとお願いします。
                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                 更新の励みになります。よろしくね!!          

                

   
           
   

テーブルコーディネート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。