So-net無料ブログ作成
ペット ブログトップ

心が痛みます。。 [ペット]

    ★読まれる前に★
     今日は、可愛いワンコたちが出てきますが、楽しい記事ではありません。
     悲しい現実のことです。
     嫌な人は、読まないでくださいね。



  日曜日に、近くの平和公園に行ってきました。
  その中に、名古屋市動物愛護センターがありました。(偶然に知ったのですが)
  緑に囲まれてた素敵な環境の中に!!


 動物愛護センター 002.jpg 動物愛護センター 003.jpg
  トーテムポールが迎えてくれます。
  日曜日で、里親探しのイベントをやっていて、家族連れでにぎわっていました。
  建物の中には、猫ちゃんたちがいます。
  野良ちゃんとは思えないほどの綺麗で血統が良さそうな猫ちゃんばっかりでした。


        ********************


 名古屋市動物愛護センター
  この施設では、迷いペット等の管理等を行う管理棟と、
  犬猫に関する展示室や資料室を備える愛護館とがあります。
  愛護館前のふれあい広場では1日4回実際に子犬とふれる事ができる。
  また、月に1回程度、「子犬・子猫をさしあげる会」が行われ、
  名古屋市在住の人であれば無料でもらう事ができます。
  欲しい犬猫が重なった場合は抽選となりますが、なかなかの競争率となるそうです。
  もちろん、もらう権利があるのは責任ある飼い方ができる人に限られます。

        ********************



  展示場には、貰われていった犬や猫たちの里親たちからのお礼の手紙や写真が
  壁に貼り出されています。 
  みんな、幸せそうです。 こういうものを見るのは嬉しくなってきますね。
                             (画像は、ありません。)




    [犬]センターの犬たち(ほんの一部です)

        動物愛護センター 004.jpg
         黒ラブちゃん、 とっても大人しいいい子でした。




   どういう経路でここに連れてこられたのかはわかりませんが。。
   自分の意思で来たわけではありません。




          動物愛護センター 009.jpg
              この子たちは、ビーグル犬?





    動物愛護センターの実態を知ってて連れて来たのでしょうか?
    5~6年前に、動物愛護センターの実態の本を読んだことがありますが、
    それまでは、名称が「動物愛護」になっているから、保護をしてくれる所だと思ってました。
    しかし、違ってました。 





          動物愛護センター 012.jpg
              とっても、愛くるしい顔をしてます。 





    私の読んだ本によると、
    里親探しもやってくれますが、決まらない場合は、処分されるとのことでした。
    猶予期間は、通常7日間。
    勿論、センターの人たちは、一匹でも救おうと、いろんな努力をされてます。
    それでも、悲しい現実が待ってます。。  本当に悲しいことです。。
    それを知らなくて連れてきて、初めて知って連れて帰る人もいますが、
    処分をされることを知っても、そのまま置いて帰る人が多いとのことです。





        動物愛護センター 005.jpg
        この子は、、大人しいというか怯えていました。 老犬みたいです。。
        無理もないでしょうね。 理由もわからずに捨てられて。。






             動物愛護センター 010.jpg
              今まで遊んでくれていた家族連れが
              行ったほうをジッと見つめています。




            動物愛護センター 014.jpg
            「僕を連れて帰って!」って訴えているようで!!
            胸が痛くなってきます。
            私が呼んでも一度も見てくれませんでした。
              (その家族連ればかり見てます。)


   いろんな事情があって連れてこられたのだと思いますが、
   どうして、こんなことができるのでしょうか?
   犬猫の命も、人の命も、命の重さは同じだと思います。

   あと15年、いや!10年でもペットの飼える環境だったらつれて帰りたいです。
   でも、無責任なことはできません。
   今、ペットブームです。 その裏では、こんな状態です。
   ブームだから、子犬のときは可愛いから、アクセサリー感覚で飼うと
   いう安易な考えで飼わないでほしいです。

   飼う時は、家族の一員として最後まで責任を持ってほしいものです。
   もし、今、ペットを飼おうと考えている人はもう一度よくかんがえてください。
   そして、血統書付きでなくても可愛い子達が沢山います。
   血統書にこだわる気持ちもわかります。否定をしてるわけではありません。
   以前、私もそうでしたから。。
   こういう子たちがいることを、頭に入れて置いてくださいね。

   動物愛護センターのことを、ネットで調べて見ましたが、処分のことは載ってませんでした。
   読んだ本は、5~6年前のもので、現在は、どうなんでしょうか?
   今は、改善されているかもしれません。
   この記事は、私が感じたままに書いたもので、
   決して、動物愛護センターの運営、内容を非難してるわけではありません。 
   それをご理解してください。。
   気分が重くなる記事を、最後まで読んでくださってありがとうございます。   
   



  最後に 「新しい出会いがありますように!」
           (展示場の中にあったものです。)


     動物愛護センター 002.jpg
              幸せになりますように! 



    
タグ:
nice!(123)  コメント(70)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
ペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。