So-net無料ブログ作成

おうちご飯と簡単スィーツ! [食べ物]

野菜売り場でカラフルな色でひと際目立っているパブリカ。
3個入り(赤、黄色、オレンジ)を買ったのはいいけれど、
一個が大きくて二人暮らしでは食べるのが大変!!
そんな時、「外国人留学生(男性)のおふくろの味」というテレビ番組が。。
偶然にもパブリカを使う料理でした。 (2~3カ月前の事です。)
外国人はおふくろっては言わないと思いますが。。 〈笑

国、料理名は忘れてしまいました。 
多分、中近東方面だったような。。

で、 作ってみましたぁ~(9月23日の事です。)

DSC01830.JPG
余ったミンチは団子にして一緒に煮込む。 団子の中の白く写っているのがお米です。
赤いパブリカのヘタとセロリーの葉っぱを添えて。。
  
これを食べるときは、「赤にする? 黄色にする?」で始まります~(笑
 (もう一つの方は、赤いパブリカで黄色いヘタ。私が食べたよ。)


料理番組ではなくて、ざっくばらんな紹介でほとんど適当だった。。^^
メモとかとってなくて裏覚えで作りました。
簡単なレシピですが、一応、紹介しますね。


①ミンチ(塩、こしょうを少々)にお米(洗ってなくてもよい)を混ぜてよくこねる。(ハンバーグの要領で)
  これをパブリカの中に詰める。 お米が膨れるから、あまりギュウギュウに詰めないこと。 

②鍋にオリーブ油でみじん切りにした玉ねぎを焦がさないように炒める。

③玉ねぎが透明になったら、①のパブリカをいれ水をいれる。
  パブリカが浸かるくらいがベスト! (浸からない場合は、時々ひっくり返す)
  ここで、香辛料(ローリエ、タイム、ローズマリーなど)と粒コショウ(多め)を入れる。

④最初は、強火で。沸騰してくると弱火でコトコトと煮る。

  
  
はい! これだけ~ 簡単でしょう?
要するに、パブリカのライス入り肉詰めを煮込んだものですね。
これは、親戚が大勢集まった時に必ず作っていたそうですよ。(勿論、お母様が。)

実は、今回で3度目の挑戦!
最初は、上のレシピ通りに。(いつもいろんな香辛料を置いてないので、ローリエ、粒コショウだけ)
      粒コショウが効いたシンプルな味。
2度目は、水を入れるときにブイヨン(固形)を入れました。
      コクがでて美味しい。
今回は、玉ねぎを炒めるときにシイタケ、セロリーを一緒に。
      ブイヨンとカレー粉で味付け。
      やっと、我が家の味になって美味しかったです。
*いろんなミンチで試しましたが、合挽きミンチが一番美味しかったです。
 






誰でも簡単に作れるスィーツ!!





DSC02088.JPG

土台になっているものは、何かわかりますか?

  ケーキ? 

  タルト?
  


あのね。 ミスドのオールドファッションなんですよ~(笑

今、ミスドで復刻コンテストをしてますね。(10月11日まで)
その投票用紙のチラシに紹介してありました。


①オールドファッションを横半分に切って、オーブントースターで軽く温める。
②ホイップクリームと伊予かん(缶詰)をトッピング。(缶詰のストックがあったから)
  (チラシでは、バナナにシナモンをトッピング)



ね! 簡単でしょう?



先日、ミスドの前を通りかかると「試食にどうぞ!」と丸ごと1個差し出された。
何となく、ただで貰うのが悪い気がしてコーヒーを頼んでお店の中へ。(入口の近くに)
勿論、お土産のドーナツも買いましたよ~ 
   (この時のドーナツで作ったの。10月1日の事です。)

15分くらいお店にいたかしら?
試食用のドーナツがどんどん無くなっていきます。(この間に100個くらい)
コーヒーを飲みながら観察していると。。
面白い現象?がぁ~
学生、OL風の人、子供を連れた若いママたちは、貰って黙って通り過ぎ。(お礼は言ってます)
サラリーマン風(おじさん、お兄さん)、年配のおばさん(私も含む)は悪いからって
お土産に買ってましたよ。
この人は、お店に入る? 入らない?   8割がた当たっちゃいましたぁ~(笑

さぁ~ こんな時、あなたならどうする?



     ************************


本当は、今日の記事はお花を紹介する予定だったの。
何回やっても画像がブログにアップロードが出来なくて。。
画像をピクチャに入れているのですが、見る時もすご~く重くてなかなか画面が変わらなくて。
PCが駄目になったのかと。。 ちょっとパニックに!!

原因がわかれば、納得!!
何だったと思います?
なんと!撮った写真のサイズが一番大きいサイズ10Mに。(A3サイズに適している)
今まで、ブログ用に小さいサイズ(VGA)にしていたのに。。(Eメールに適している)
画像一枚のアップロードの限度を超えてましたぁ~
   (アップロードできる画像は1MB以下です。)
これに気が付くのに半日かかりました。 馬鹿ですねぇ~(笑

どうしちゃったんだろうね。
そういえば、コンデジをいじってて訳が分からなくなって、買った時の設定にリセットしたっけ!
説明書を読むと最初の設定が10Mになっていると書いてありましたぁ~
一件落着! 
でも・・・・  その写真、使えなくなり。。  残念!!
まぁ~ 一つ勉強になったと思えば。。 ね。  (立ち上がりも早い~~)




nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちのご飯!(ドジっちゃいましたぁ~) [食べ物]

  今日の記事は、2日間の出来事です。
  先日、ブログ訪問をしてると美味しそうな記事がぁ~
  突然ですがぁ~
 DSC08464.JPG     
        これ!  な~んだぁ~   わかるよね?
   

  GRACE さんのブログ「GRACE ~彼☆彼★私のイロイロ~」
    http://mgrace.blog.so-net.ne.jp/    (ありがとうございます。)
  「コラーゲンたっぷりトロトロたまねぎ」に釘つけ!!
  もう~想像しただけでトロリ~ン~(笑  で、作っちゃいましたぁ~
  作り方は、我が家風ですが。。



  1日目
  丸ごと玉ねぎと手羽先のスープ。
  手羽先はコラーゲンがたっぷり摂れるそうですよ。 これは、お肌に嬉しいですね。

  コトコト弱火で煮込みするには、時間がかかるので早めに準備を!!(圧力鍋を持っていない)
  この暑い日になんで煮込み?って頭をよぎりましたが。。
  「トロトロ玉ねぎモード」になっていて。(笑

  さぁ~ 煮込み準備!
  庭からローズマリーを一枝カットして、準備も万端です。
  そこで、あることに気づきましたぁ~
  えぇ~~  玉ねぎが丸ごと入る大きな鍋がな~い。(玉ねぎが上まで浸からない)
   (二人暮らしのため、何でもコンパクトなものしか持ってません。)笑
  そこで、仕方ないから上下2つにカットすることに。。

  なんとか煮込み開始!!
  しばらくすると、ピンポーン!とチャイムが。。
  この音は、玄関のチャイム。 (マンションの入口は別の音)
  ん? 回覧板かな? (玄関のチャイムの場合は、マンション内の人)
  出てみると、どういうわけか?  OO新聞の勧誘の人でしたぁ~
  「高校野球の時期だけでもお願いします。」との事!
  新聞代引き落とし変更手続きが面倒だからと。。
  かなり粘られました(40分くらい)が、なんとかお断り!

  それから、ブログ訪問したり、バタバタと用事を済ませて・・・
  どんな感じかなぁ~と、鍋の蓋を開けてみると。。


   えぇぇ~~~    大変!!

        大変なことがぁ~



  はい! ここでクイズで~す。(笑

       ① 焦がしてしまった。

       ② ガスをつけるのを忘れていた。




 DSC08466.JPG 

    答えは、ガスをつけ忘れいましたぁ~(笑
    焦がしたってことはありますが、さすがにつけ忘れは初めてで~す。(笑
    結局、その日の夕食には間に合わず、夜、煮込んで次の日に回すことしました。
    いただいたハムと目玉焼きと味噌汁いうシンプルな夕食になりました。

    あぁあ~ また、ドジちゃいましたぁ~





    2日目

    昨夜煮込んだ「手羽先とトロトロ玉ねぎ」    


       DSC08463.JPG   
  

    この日は、美容院に行くために朝からバタバタ!
    カラーもして綺麗?になりましたよ~(笑
    先月は、ちょっと切りすぎたから伸ばそうと思ってました。
    がぁ~ 結局、短くなってしまいましたぁ~
            (夏だから、まぁ いいかぁ~)
    美容院って意外に疲れますよね?
    でも、昨日作ったトロトロ玉ねぎがあるから後はあり合わせでいいから楽ちん!!
    少しだけ、お惣菜を買って帰りました。(量り売り)

    帰って冷蔵庫を開けて。。
    昨日買ったサーモンのお刺身が。。  すっかり忘れてましたぁ~
    これなら、買わなくても良かったのに。。

    またまた! ドジっちゃいましたぁ~





       DSC08497.JPG
    この時期は、生で食べるのは不安があってハーブソルトをかけて焼きました。
    脂がのって美味しかったですよ~

    ハルジオンの花に気がついた?  美容院の帰りに摘んで帰りましたぁ~




       DSC08498.JPG
          簡単に冷奴にミョウガをのせて。。    




    少しずつだから、
          
            DSC08500.JPG
                   こんな風に盛り付けてみましたぁ~

         

 ★最近、よく物忘れが多くて。。 暑さのせい? 年のせい?
   レンジに温めたものが入ったまま!なんては、しょっちゅう~
   食器洗い機、洗濯機のスタートボタンを押し忘れたりで。。(><
   考えようによっては、消し忘れでなくて良かった。
   鍋を焦がすだけではなくて、火事になったら大変ですから。
   気持ちを引き締めなくてはと反省してます。
   皆様も気をつけてくださいね。




  追記 (私信です。)

       DSC08454.JPG

  emily さ~ん! あの空の画像を見てすぐに撮った雲ですよ~
  切れ切れだった雲がモクモクと夏らしく入道雲みたいになってたよ。
  大きな空の一角を切り取ってみたかったけれど、うまく撮れませんでしたぁ~
  もっと勉強しますねぇ~

  
         
       
nice!(163)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3つのありがとう! [食べ物]

 は~~い!  僕、 ちゃっけ!!
                (呼び捨てにしてごめんなさい。)

ちゃっけちゃん.jpg

   ん? sakamamaのブログ?
  
   間違えて、わんこブログにきたと思ったでしょう? (笑


   可愛いでしょう?
   あまりにも愛くるしいから、お願いしていただいちゃいましたぁ~
                            ありがとうございます。

   emily さんのブログ「PINKMARS」
    http://pink-mars.blog.so-net.ne.jp/ 
   ちゃっけちゃんのほかにパッチちゃん、モンペちゃん、ミニパチちゃん、みゆうちゃん達がいます。
   いつも可愛いわんこ達に癒されてます。
   パッチちゃんは、たくさんの病気と闘っていますが、笑顔?がとっても素敵なんですよ~
   小さな体で頑張っているかと思うと私も勇気づけられます。
   落ち込んでいても見ていると、自然に笑顔になってくるブログですよ~
 
          心は、いつしか、
 
                 ほんわか~

                       ほのぼの~





 ★ プレゼント

  ブログでお世話になっているとりのさとZさんから美味しいプレゼントをいただきました。
                                 (先週のことです。)
      ブログ名「有機農場とりのさと から」
       http://torinosato.blog.so-net.ne.jp/
      農園の様子や養鶏などを紹介されてます。

  退院(腸閉塞)してから、食事制限(消化の良いものを)をしてますって書いたら、
  そしたら、消化がいいからって送ってくださいました。 ありがたいですね。
    (一応、小さな幸せをお届けするブログだから、
          病気のことは、あまり書きたくなかったのですが書いて良かったぁ)笑     


      
       DSC08405.JPG




  とりのさとZさんは、1981年から無農薬有機栽培をされているそうです。
  無農薬有機栽培って、それは大変なご苦労が多いことでしょうね?
  TV出演の依頼もあったそうですよ。シャイな性格のため? お断りになられたそうですが。。
  農園が雑誌にも紹介されたのだと思いますが、そのコピーが入ってました。


  大地と太陽の恵がいっぱい詰まったジャガイモで作ってみましたぁ
  茹でてお塩をかけただけでもとっても美味しくて。。
  そんなジャガイモだから、素材を生かしてシンプルポトフ風に!
  スネ肉とタマネギ、ニンジン、インゲンとジャガイモ。
  味付けは、お肉からでたダシとハーブと塩、コショウです。
    (和風が好きな主人のためにお醤油をちょっと落として。。)
  自分で言うのも恥ずかしいのですが、とっても美味しくできましたよ~
  素材がいいとやはり違いますね。




         DSC08413.JPG

          おい!おい!  主役はジャガイモ

                スネ肉さん~  主役より目立つなよ~  

          あっ! すみません。。

          どっかで聞いた事ありますねぇ~ (焼酎のCMだったかな?) 笑





         
     一緒に入っていたインゲンマメで胡麻和えを!



         DSC08420.JPG
             おぉ~ ゴマの量が凄いことに~


    私の料理は、ほとんど目分量なんですよ。
    ちょっと入れ過ぎちゃって。。 もったいなから、全部、のせちゃいましたぁ~
    後で考えたら、撮影した後でのせれば良かったのにね。(笑
    いつもこんな調子でドジなsakamamaで~す。

    これ以外にも、定番の肉じゃが、ポテトサラダ、スライスしてゴマ油で炒めたもの、
    ゆでたジャガイモとトマトにとろけるチーズをのせて焼いた物など。
    いろいろ作りましたよ~ (画像なし)

    とりのさとZさんの野菜に対しての愛情が感じられて味わいながらいただきました。
    本当にありがとうございました。





     天使1.gif  

    16年間、我が家のアイドルだった[犬]キャンすけ
    キャンすけが虹の橋に旅立ってペットロスに陥って。。
    一年間、何もする気も起きず、メソメソダラダラ~
    そんなとき、ブログペットのことを知りキャンすけの代わりにと飼うことに!
    ブログを書かないとブログペット(ピッピ)が言葉を覚えないそうで、
    仕方なく始めたブログでした。
    その頃は、ブログってなぁに?って感じでした。(笑
    それが、6月末になんとか2年経ちました。
    これも、ご訪問してくださる皆様のおかげだと。。 感謝してます。
    1年目は、ただたた我武者羅に毎日更新!
    2年目は、時々休憩(おさぼり)したりして、皆様に励まされながらなんとか更新~
    そして、3年目はゆっくりと楽しみながらやっていきたいと思います。

      ありがとうございます。
                   これからもよろしくお願いします。



             

             

             

             



      ちょっと長くなりましたが、

          可愛いキャンすけを見てやってくださ~い。(強制的!!)
             (親ばか丸出し~)

          この気持ち~ ペットを飼ったことがある人ならわかるよね?   


 10歳くらいの頃
DSC08424.JPG  DSC08423.JPG
 レインコートが好きで雨降リには着せて!って     私が、立ち話してると
 目で訴えてましたぁ~                   「かぁちゃん~ 早く行こうよ!!」
 「わぁ~ハンサムボーイ!」って言うと          自分のうOちは、リュックの中に入れて
 得意そうに颯爽と歩いてましたよ~           お持ち帰り~

  最初の5~6年はペット美容院でカットしてましたが、このカットは私がしましたぁ~
  意外と上手でしょう?(笑   (初めごろは、トラガリ?状態でチンチクリンに。。)


   この画像は、使い捨てカメラ(写るん)で撮った写真をデジカメで撮り直ししました。
   あの頃は、デジカメを持ってなくてフィルムカメラで撮ると
   被写体が小さかったり画像が切れていたりいつも失敗ばかり~
   あまり気にいった画像が残っていません。
   デジカメは、画面でチェックできるからいいですよね?(今では、デジカメ様さまで~す。)
   早く、買っておけば良かった。。 それが心残りです。


 
nice!(160)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年に一度の嬉しい日? [食べ物]

  記事のタイトル、今日は、ホワイトデーだから勘違いされそう~
  ちょっと遅れましたが、12日の出来事です。
  昨日、UPしたつもりでしたが下書きに入ったまま~ 焦りましたぁ~
  「保存」と「下書きに保存」や、予約投稿の「OOまで」と「OOから」をよく間違ったりします。
  いつもは、ちゃんと確認をするのですが。。 忙しかったりするとねぇ~(言い訳です。)^^
  本当にドジで情けないです。
  


  今年も、モスへ行ってきましたぁ~  (ロスではありません。)^^


                  画像をクリックすると拡大します。
      DSC05536.JPG
                        お店の前の鉢植え



  モスデビューは、去年の今日12日。
  ハンバーガーは、年に2~3回くらいしか食べませんが、たまに欲しくなります。
  ライスバーガー、チキン照り焼きは食べたことがあるから、
  今日は、和牛100%の「とびきりハンバーグサンド」をオーダー。




      DSC05550.JPG
     あまり美味しそうに撮れなくて。。 モスさん、ごめんなさい。 
     焦げているのではありませんよ~ 
     持ち帰りしているうちにソースが流れてしまって。。
     反対側のパンは、つぶれてます。^^


                   DSC05549.JPG
                  冷めても美味しかったです~
                  その場で食べた方はもっと美味しいですね。(笑



  なぜ? 行ったかというと。。
  今日は、年に一度の嬉しい日! 「モスの日」で~す。

  「モスの日」って知ってますか?  
  モスバーガーの生まれた日。
  1972年3月12日に東京の成増の地にわずか2.8坪の実験店がオープン!
  
  去年のモスデビューの日に、お花のミニ栽培セットのプレゼントを貰いました。(偶然でした。)
  で、 今年も貰っちゃお~って!!

  ちゃんと貰ってきましたよ~


 DSC05555.JPG  DSC05566.JPG 

  ペパーミントの種が入ってました。 ミシン線をカットして土に挿すだけ~
  それに、嬉しいことにモスバーガーポテトSセットクーポンがついてます。
  飲み物付きで、なんと640円が500円に! これは、嬉しいですね。
  使うのをよく忘れるから気をつけなくちゃぁ~^^


  ちなみに、去年は箱入りでしたよ。
    去年の記事「年に一度のラッキーな日」で、ミニ栽培セットを紹介してます。
      http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-03-14
  今年も同じようなものと期待してましたぁ~
  ちょっとガッカリです。(笑   これって不況のせい?
  記念品を貰って文句は言えませんね?  可愛くないですね。^^
  ありがたいことです。  感謝の気持ちを忘れないようにしなくちゃぁね。
 
  ちょうど、主人は送別会で、一人だから夕食にしましたぁ~
  あっ! うちの異動ではありません。
  ちょっと、バランス的に悪いのですが、たまにはいいでしょう~ (笑
  本当は、お昼にって思ってたのですが、
  お店に行く途中で、お花を撮影しながらあっちこち寄り道してると。。(近くにあるんですよ)
  気がついたら帰宅時間5時前になっちゃった。
  いつも、一歩外へ出たら、「鉄砲玉」ってよく叱られてましたが、
  今は、携帯があるからゆっくり安心してどこにも行けま~す。





  久しぶりに今日のわんこ!
            


 DSC05522.JPG DSC05524.JPG
  お店の横で。。                     ママは、お店にご用があるんだって! 
  始めは、シラ~としてましたが、こんなに素敵な笑顔?をしてくれましたぁ~ 
  とっても、可愛くてお利口さんのわんこでした。


  この日、撮影した花たちは、後日、紹介します。 


  
タグ:モス
nice!(159)  コメント(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう一つのプレゼント! [食べ物]

 前記事ではブログペットのピッピが「一緒に蒸発をしよう~」なんて!
 爆発発言をしてビックリで~す。(笑
 「蒸発」なんて言葉、どこで覚えたのかしら?^^  使った覚え?がないのに。。
 最近、更新、訪問が滞っているから心配してるのかな?
 実は、このところむち打ち症みたいに首と右腕が痛くて。。
             (むち打ち症になったことはありませんが。。)
 寝込むほどではないのですが、
 首が回らなくて上に!下に俯くこともできなくてPCを触ることもままならず。。
 後ろを振り向くのも体ごと! まるで、あやつり人形になった気分で~す。(笑
 なにか寝違えたのだと思ってましたが、痛みが取れないから
 今週は、病院に体のメンテに行ってきます。
 そんなこんなで訪問もナイスのみにさしていただきます。


               DSC05081.JPG


  前回の空楽ちゃんの記事の続きです。

  先日、14000niceカードを紹介しましたが、早、15000niceに!!

                      画像をクリックすると拡大します。
       空楽ちゃん15000niceカード.jpg 
          空楽家族が勢ぞろいで~す。 可愛いでしょう?

       空楽さんのブログ「空楽(そら)の家族~どぎゃんなっとっと~」
          http://sora-no-kazoku.blog.so-net.ne.jp/ 


   「ねこちゃんという名前の猫とプレゼント」の記事の中で書いた
         http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2009-02-09
     もう一つのプレゼントの紹介です。

  「マンゴーがいっぱい」 フルーツプリン
       
  DSC05058.JPG DSC05060.JPG 
       ラッピングも可愛いくってお洒落!   
       ネーミングどおりマンゴーがいっぱい入ってます。
       濃厚な味でぷるぷるトロ~リ~  美味しかったよ~



    5個入りで、3つはそのまま食後のデザートに!!



        そして、残りの2つは、



        バレンタインディーにケーキ風にしていただきました。



    
        DSC05064.JPG

        台にホットケーキを焼いて蜂蜜をたっぷりつけて
        その上にフルーツプリンをおいてホイップクリームを!!
        赤いバラを飾ってお洒落にしてみましたぁ~

        本当は、スポンジケーキのほうがいいのでしょうが、
        オーブンを使うのが苦手で。。(汗
        簡単にプライパンでホットケーキにしました。
        意外と、フルーツプリンとよくマッチして美味しかったです。

        空楽さんのおかげです。 本当にありがとうございます。 



   そうそう~ 忘れるとこでしたぁ~
            (最初の画像の説明を。)

            

  DSC05082.JPG  DSC05083.JPG
    一緒に入っていた猫カード! ふわふわで可愛い~
    空楽ママさんのセンスが光ってますね。
    先日紹介したヒヤシンス、紫が咲きました。 鉢元に飾ってます。

 以前にも書きましたが、最近、忘れぽっくて。。
 昨日、コーヒカップが行方不明になっちゃって、食洗機や食器棚を探してもどこにもなくて。。
 夕方、やっとでてきましたぁ~
 どこにあったと思います?
 なんと! 電子レンジの中に!!(笑
 朝、2杯目のコーヒを飲もうとレンジで温めてようとして入れたまま~
 すっかり忘れてしまいましたぁ~ 馬鹿ですねぇ~
 本当に情けないですねぇ~(笑   年のせいかしら?
 とりあえず見つかってめでたし! めでたし~
 こんな風にいつもドタバタと暮らしています。(笑


 

nice!(120)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おうちご飯 (旬のかぶ) [食べ物]

  あらら~ 今日は、ブログペットのピッピが投稿する予定だったのに。。
  外出から帰ってみると。。  なぜ?  しないのかしら?
  当てにしてたのにぃ~  しっかりしてよ~(笑  (他力本願になってます。)
  ちょっと、焦っちゃいました~    

  急遽、明日予定の記事をUPします。 
      12月15日のおうちご飯です。

  またまた登場で~す。
  師匠の美味しくて簡単レシピ!!
  piattopiatto さんのブログ「Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信」
    http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/
        
  今回も、お世話になっちゃいましたぁ~

  旬のかぶ料理
  京のおばんさい「かぶのかにあんかけ」


  DSC04041.JPG
  家計に優しいカニカマで作りましたぁ~  葉っぱを少し彩りに。。
  カブがとろ~りとして上品な味でとっても美味しかったです。
(あとは、前の日のすき焼きの残りのお肉をサァ~と焼いて。。画像はありません。)

                 DSC04043.JPG
                  残りは、浅漬けにしました。

  葉っぱを使ったレシピ(葉っぱの炒め物)が一緒に載ってましたが、
  面倒だったから~  師匠、ごめんなさ~い。(笑
  次回は、ちゃんと作ります。



  師匠のポイント
  皮は厚めに剥いてください。
  四つ切にして、葉っぱの付け根もほかさない。

  詳しいレシピは、
   http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08-1


  今日の反省点
  かぶの皮をけちって普通に剥いでしまいましたぁ~
  外側の硬いスジ(繊維質)が残ってしまいました。
  ちゃんと素直に剥けば良かった。。


  次回は、今回の反省点を含めて、本物のカニで再チャレンジします。
  お正月のおせちが飽きた頃がいいかなぁ~
  お腹にも優しい気がしますよ。



nice!(108)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しいときこそ、まったりと。。 [食べ物]

  今日(12/15)は、いつもより一時間早い(6時)出勤でした。
  主人を送りだして、珍しくてきぱきと家事を済ませると。。 まだ、8時前です。

  で、アサオチャにすることに!!
  いつもは、深蒸し茶煎茶(地の春、紫宝、紫玉)なんですが、
  先日、玄米茶の紹介があってどうしても飲みたくなっちゃって!! 早速、注文を~
  玄米茶は、ここ一年ほどご無沙汰です。。(笑


  人気で有名なお茶屋さんのブログ
   お茶屋「和(カズ)」の修行日記
    http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/


    DSC04020.JPG

    前日にお茶屋さんから届いたばっかりの玄米茶(玄華)で一服!
    玄米茶は、熱いお湯で淹れます。 
    湯ざましが写っているのは、ただ見せたくて。。(以前にも紹介しましたが。。)
    急須、湯ざましはお茶屋さんで購入。
    ほんとに、嫌な性格ですね。(笑  ごめんなさいね。。
                 こんなブログですが、嫌がらないで最後まで見てくださいね。






          DSC04013.JPG

        封を切った時、炒った玄米の良い香りが。。それだけでも癒されますよ~
        玄米がたっぷり入っててビックリしました。
        玄米をそのまま食べても美味しかったですよ~






          DSC04023.JPG

         朝から、お菓子?  お茶だけでもいいのですが、口が寂しくて。。
         この一口がメタボの一歩です。(笑 
         わかっているけど、やめられな~い!!


   今日は、朝4時起きでした。
   いつもなら送り出したあと、ベッドに直行なのですが。。
   その誘惑にも負けないで、まったりと至福の時を過ごすことができました。
   





   そして、もう一つ紹介を。

   これは、一か月前くらいに購入。  勿論、お茶屋さんで。。(笑


    茶筒

     DSC04029.JPG

    わかりにくいですが、銅製で詳しい技法はわかりませんが、
    一枚の銅板を叩いて形どって作ってあります。(たぶん?) 
    派手さはありませんが、シックで使い込むほどいい味わいが出てきます。
    一生もので、毎日使うものだから大切にしていきたいと思います。




DSC04016.JPG DSC04015.JPG 

   茶匙もついてます。              中フタに収納出来て使い勝手がいいですよ。

   
 
  今日は、自慢してるみたいな記事になりましたが。。
  お茶屋さんで購入した物の今年の総集編として紹介しました。




  今日の問題点
  
          DSC04025.JPG 
  部屋の中で撮影をするのはたいへん難しいです。
  朝日が差し込んだり、電気をつけるとライトが写り込んだりして何回も撮り直しを!
  影ができないミニライトがあるそうですね。
  三脚も欲しいし、ミニライトも欲しい~  迷っています。(笑
  もうすぐ、クリスマスだし~ 買っちゃおうかなぁ~




    
     
nice!(122)  コメント(74)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちぢみホウレン草とおうちご飯 [食べ物]

 昨年の冬だったかなぁ~ ブログで「ちぢみホウレン草」の紹介を見てから、
 ずっ~と気になっていました。
 先日、大型スーパーで見つけちゃいましたぁ~


     DSC03925.JPG


 ちぢみホウレン草は、冬の寒さにさらす「寒じめ栽培」という方法で育てられるため、
 厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入ります。
 寒じめ栽培により、霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まり甘みが凝縮されるので、
 もっとも高いときで糖度が10度以上になるものもあるそうです。
                          (MEIKA 旬の野菜より)

 

 シンプルにソテーにしてみました。
 まぁ~ ホウレン草のソテーは珍しくもなく簡単レシピで紹介をするほどでもありませんが。。
                                                    (笑




     DSC03928.JPG
    ブリの塩焼きの付け合わせにしてみました。
    ちぢみホウレン草は、肉厚で甘味があって歯ごたえもあり、たいへん美味しかったです。

                    DSC03934.JPG
                      京都のお土産でいただいた菊花カブ



  このブリは、産地直送品で解体販売ショーをしてました。
  お刺身も、試食ができて脂がのって美味しかったです。

  12月20日は、ブリの日だそうです。  
  ブリは、魚へんに師走の師と書きますね。「鰤」
  ちょうどこの時期、脂ののった旬のお魚であり、また師走の魚という事。
  また、「20」を「ブリ」と読む語呂合わせから来たそうです。




     DSC03938.JPG
                                   (会津塗の漆器)
   具だくさんのお味噌汁。
   豚肉、豆腐、シイタケ、ニンジン、もやし、ジャガイモ、ちぢみホウレン草の芯(茎)

   最近は、ホウレン草もブリもいつでも手に入りますね。
   でも、旬の時に頂けるってことは、幸せを感じま~す。





   
nice!(147)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

期間限定 モンブランツリーと、24時間限定 初公開!! [食べ物]

  qoo2qoo さんのブログでミスタードーナツの紹介を見て食べてみたいと思っていましたが。。
  いつも、長い列が出来ているからあきらめてました。

  qoo2qoo さんのブログ「気まぐれリヴリーブログ」
      http://qoo2qoo.blog.so-net.ne.jp/
  年代を問わずとても楽しくて人気のブログです。 覗いてみる価値あり!!

  昨日は、タイミングよく2~3人だけだったから、思い切って買ってみましたぁ~
  期間限定の「モンブランツリー」と、シンプルな「ポン・デ・リング」を2種類を!!      
                        (ポン・デ・リングの画像はありません。)




   DSC03901.JPG

   マロンといちごをチョイス! 他に、チョコ、抹茶がありますよ。
   ふわふわのスポンジ生地にカスタードクリームの上にホイップクリーム。
   さらに、それぞれのクリームでツリー型にデコデーション。
   見た目、可愛いくて、美味しかったですよ~

   一緒に写っているサンタさんは別記事で紹介予定にしてます。が、
   なかなか時間が取れなくてどうなることやら~(笑
   他にも紹介したい画像がたくさんあります。
   師走に入った途端、急に忙しくなっちゃって。。
 





   期間(24時間)限定、師走キャンペーン! 初公開!!




     DSC03883.JPG

    あるデパートの前の通りの木にいろんな色の玉がデコされてました。
    この中に私が写っています。


          わかるかな?

             もっと、見たい?(笑



    見たくない人は、超スピードでスクロールしてくださいね。


 

   見るにあたってのご注意を!
   あまり、凝視しないでくださいね。 長く見ていると目が回りますよ~
   よい子は、ちゃんと守ってくださいね。(笑 
   もし、目が痛くなり気分が悪くなっても責任を負いません。
   あしからず!!


        いきますよ~


           心の準備は出来てますかぁ~^^









                初公開!  sakamamaの登場!
 
         DSC03512.JPG

   画像が早く動きます。
          急いで見てくださいね。

         時間切れで画像を消しています。ごめんなさい。

   恥ずかしくて速度を速くしてます。 目がまわりそうでしょう? 
                                ごめんなさい。
   sakamama仮面でした。 (先日の耳下腺炎の時、病院の近くで撮影)
   免疫力が低下してる時は、人ごみに中に行くときは必ずマスクをしてま~す。
                                 今は、大丈夫ですよ。 
   24時間だけの限定です。
   今日、ご訪問していただいた方は、ラッキーですね。 いや! アンラッキーかも~(笑
   それは、あたな次第です。 今日も笑顔で頑張りましょう~

                      (動く文字、画像の初チャレンジでした。)




   気分なおしに!!

      DSC03814.JPG
           現在、マイガーデンで咲いている唯一のバラ。    




nice!(116)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 嬉しい可愛いおまけ付き~ [食べ物]

  今日は、ちょっといい情報を!!  御存じの方も多いと思いますが。。
  滅多にコンビニに行きませんが、散歩の途中で水分補給のために寄ってみました。



           贅沢ミルクのホットなカフェオレ 

          DSC02826.JPG


        なにも変わったところがない普通のホットな飲み物ですが。。


        キャンペーン中でこんな可愛いカバーがついてましたぁ~


      DSC02828.JPG 

            コカ・コーラとL・L・Bean 
          オリジナル フリースボトルカバー
         おまけにしては、以外にしっかりした生地ですよ~






         ボトルに着せてみるとこんなに可愛く変身~





           DSC02827.JPG

         本当は、ココアが飲みたかったのですが、
         おまけにつられてこちらを買ってしまいましたぁ~(笑
         このまま、バックの中に入れていてもお洒落です。
         小物を入れても可愛いですね。
         寒い日の散歩のときには、湯たんぽがわりにもなりますよ~


         全部で、6種類あるそうですよ。
         キャンペーンは商品がなくなり次第だそうです。

      DSC02829.JPG

        ブルーのチェックも可愛いですね。
        黄色もいいなぁ~ (笑
        次に行ったときにあるかしら? お楽しみにしておきます。
        ローOンで買いましたよ~
        可愛いおまけ付きは嬉しいものですね。
        気になる方は、急いでぇ!! (笑



nice!(133)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。