So-net無料ブログ作成
今月の花 ブログトップ

風水的今月の花と、素敵なカレンダー [今月の花]

     [るんるん]  は~~い! 

          風水的今月の花の時間です。


   無理やストレスのないナチュラルな暮らしを。
              「きれいな水」にこだわるのも開運の秘けつ!!

   肩肘をはらず、自然な流れに身を任せる、まさに「水」のような生き方が運気を呼びます。
   仕事や人間関係など、すべてに無理をしないこと。
   ストレスをため込めない様に心がけましょう。
   湖や川辺など、きれいな水のある場所に出かけたり、バスタイムを充実させたりと、
   「水」を積極的に取り入れてストレスを流しましょう。
   または、水周りを綺麗にしたり、
   朝一番に良い方位の水を飲むと良い運気を呼び込めるそうです。



  花風水8月 001.JPG
                    クレマチス3種、サンキライ、ディセントラ

     この夏のキーワードは「陽の吸収」と「浄化」
     ピンクカラーのクレマチスで体にたまった悪い気をクリアして、 
     陽気の吸収力率をグ~ンとアップしましょう
     花の色が濃いと暑苦しく見えてしまうので、
     ガラスの花器とゼリーを使って涼やかに見せましょう!

                    李家 幽竹   花風水カレンダー2008より     
                     オフィシャルサイト http://www.aqua-leaf.jp/


     と、いうことで!!と、いつもならアレンジをUPするのですが。。
     今月は、花材が手に入らないです。 
     クレマチスの鉢ものは売っていますが。。 切り花は売ってませんでした。

     暑いし外出する気も起きないし、風水のことも忘れがちになってます。(笑
     その代りに、朝一番に「美味しい水」を飲んでます。 
    (その良い方位の水がわからなくて、朝日を拝みながら天然バナジウムの水を飲んでます。)
     それと、水周りの掃除をこまめにするように気をつけてます。
     いうのは簡単ですがなかなか難しい事ですよ~      
     ちょっと手を抜くと汚れてしまいますね。
     自分にカツを入れるためにも宣言します。(笑

     これでは、効果がないかもしれませんが、無理のない範囲で。。
     心の持ち方だけは、忘れないようにしてるつもりです。
     この風水は、幽竹さんのカレンダーを元にして私流に解釈して実践してるものです。
     間違って理解をしてる場合があるかもしれません。 ご了承お願いします。


     全国的に猛暑が続く中、熱中症にならない様に気をつけて水分補給をしましょう~
     ビールをたくさん飲んでいるから大丈夫って思っている人はいませんか?
                    (これを云ったのは、うちの主人です。)笑
     ビールは逆効果ですよ~  水のかわりにはなりません。 
     嗜好品として飲みましょうね。



        [かわいい]          [かわいい]          [かわいい] 
      

   
    とっても、涼やかな素敵なカレンダーをいただきました。
    見ているだけで、爽やかな気分になってきます。
    いつも、画像も記事も素敵で、見ていると心がほんわかしてくるブログなんです。
    素敵な感性の持ち主でとってもセンスがいいんですよ。
    それに、美人ときてます。(会ったことはありませんが。。)笑
    私の想像の中では大きく膨らんでます。^^
    

     ゆめ乃さんのブログ「夢のこころ」
        http://yumeno.blog.so-net.ne.jp/
       他にも素敵な画像がいっぱいです。
                ぜひ、覗いて見てくださいね。




       では、 紹介しま~~す。






カレンダー.jpg


    [わーい(嬉しい顔)]ね!  ねっ!!  素敵でしょう?
       胸キュ~~ンものですよ~
       さっそく、PCの壁紙にしましたよ。 
       ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。




nice!(111)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風水的今月の花 [今月の花]

     ♪は~~い!
   
     風水的今月の花の時間です。

     5月は、バタバタして「お休み」になっちゃって。 ごめんなさい。
     年が明けて、桜の季節が終わり、新緑がきれい!と騒いでいるうちに、
     早いもので6月になってしまいましたね。
     6月のイメージは、アジサイ、カタツムリ・・・ やはり、梅雨が一番!
     あぁ~ いやだぁ~って思いますよね。
     でも、雨が降らないとこれはまた大変なことになります。




                 (花材  スズラン、ストック、ブルースター)
        今月の花 008.jpg
       梅雨は女性の体や心を潤してくれる恵みの季節ですが、
       同時に水毒が溜まりやすい時節でもあります。
       スズランは女性の水毒を吸い取ってクリアにしてくれるほか、
       空間自体も清浄化する作用があります。
       また、パールは梅雨のラッキージュエリー
       豊かさや高さや愛情運、金運などをもたらしてくれます。
                李家 幽竹   花風水カレンダー2008より     
                 オフィシャルサイト http://www.aqua-leaf.jp/






     スズランがいいそうですが、
     何件かの花屋さんをまわりましたが、手に入りません。
     鉢植えは、4月に見かけましたが。。 切花としては、なかなか手に入らないとの事!
     カレンダーのアレンジにブルースターが使われています。
     だから、ブルースターを主役にアレンジを!!(好きな花です。)
         (風水的に効果があるかどうか分かりませんが。。)笑







        今月の花 001.jpg






     今月は、「水の季節」だそうですね
     女性にとっては恵みの季節だとありますが、梅雨の季節はあまり好きではありません。
     髪は湿気でボサボサになるしジメジメして蒸し暑くて不快指数が上昇してきます。
     だからこそ、少しでも快適に過ごせるようにと、爽やかなイメージのアレンジに。






            今月の花 001.jpg




         「水」を豊かにする花を飾り、パールなどの「水石」を身につけて。。







    今日のアレンジの花材
   今月の花 005.jpg   今月の花 004.jpg
    ブルースター                       夏咲きスイトピー
    ツボミは、白っぽくて開くとブルー

   今月の花 006.jpg   今月の花 003.jpg
    シュガーバイン                      デルフィニウム
    葉の裏に白くて甘い樹液をつけるので、
    そう呼ばれるそうです。
    簡単に挿し木して増やせます。




    6月は、嫌なイメージばかりではありませんよ。
    ほら! 「ジューン・ブライド」
    6月の花嫁は、幸せになるって言われてますね。

    それと、6月の異名は水無月ですよね。 語源は諸説あります。
    旧暦6月は夏の盛りだったことから、水も涸れ尽きるという意味
    田に水をひく月なので、水の月という意味で「水な月」 (無は、当て字)
    農作業をみんなやり尽くした「皆し尽くき」から「水無月」
    雷が多いことから、「かみなり月」が「みなづき」に変化し、「水無月」に。。
    異名も多く、涼暮月(すずくれづき)、蝉羽月(せみのはづき)、松風月、葵月、鳴神月など。。
    どれも美しい呼び名ばかりありますが、なかでも一番好きなのが、
    風待月(かぜまちづき)です。
    蒸し暑い日が続くと風を恋しく待ち、ほんのささやかな風にも喜びを感じていたんですね。
                 美人の日本語  山下景子 (幻冬舎文庫)参考
                 先日、本の紹介しました。
                   http://kazuko223.blog.so-net.ne.jp/2008-05-10


    「風待月」ってなんて素敵な表現なんでしょう~
    自然とともに暮らしていたから感じられたのでしょうね。
    現代のように、クーラーや扇風機のある暮らしをしていると感じないですね。
    生活の便利さはなかったけれど、心は豊かだったのでしょうね。  
    文化的な生活と引き換えに、心の豊かさを失くしたのかしら?

    雨の日が続いて、憂鬱になって心にまでカビが生えないように、
    せめて、家の中で爽やかに過ごせるような演出をしてみてはいかがですか?



     (注)風水の資格を持っているわけではありません。ど素人です。
        このカレンダーを通して自分なりに解釈して取り入れているだけですので、
        解釈の仕方が間違っているかもしれませんが、
        ご理解をお願いいたします。
   
    

     
タグ: 梅雨
nice!(118)  コメント(62)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

風水的今月の花 [今月の花]

     ♪ は~い!!   お待たせしました。 
      「風水的今月の花」の時間です。  



      サクラ他 037.jpg
       李家 幽竹さんの花風水カレンダーから。
              公式ホームページ http://www.aqua-leaf.jp/profile/ 



         今月は、です。   サクラ他 010.jpg
                             ソメイヨシノ(近くの公園で)


 
         4月の花といえば、やはり
         には女性の水毒を流してくれる効果があります。


             サクラ他 029.jpg


          今年は浄化パワーが例年より強まるうえ、
          愛情をもたらしてくれる運気があるので、
          ぜひ飾ってみてください。


             サクラ他 028.jpg


          「水」の力を強めるユリやバラと組み合わせて飾ることで、
          さらに高い効果が得られます。


             サクラ他 030.jpg


         成長と発展の時季。窓辺や庭など、
         外気にふれる場所に花を飾ると成長の運気がさらに強まります。




     いつもは、アレンジをUPしてますが。。
     花屋さんにあった桜の花は、枝振りがあまりにも大きくて、
     うちの部屋に飾るところがありません。(笑

     今日は近くで見つけた八重桜(だと思います。)を紹介します。
                                 (上の画像3枚も含みます。)
     先日、UPした枝垂れ桜に負けないくらい豪華で綺麗でした。
     

 
                        画像をクリックすると大きくなります。
          サクラ他 032.jpg




                        画像をクリックすると大きくなります。
          サクラ他 012.jpg




                        画像をクリックすると大きくなります。
          サクラ他 021.jpg




                   記事が良かったら、ポチッとお願いします。
                          ブログランキング・にほんブログ村へ
                   更新の励みになります。 よろしくね!!
    



  ★ 昨日、紹介したヒナゲシは、ナガミ(長実)ヒナゲシです。
     花屋さんでよく見かけるヒナゲシは、アイスランドポピーが多いみたいですね。
     他に、オリエンタルポピー、シベリアヒナゲシなどがあります。    
     ナガミヒナゲシは、可憐な感じ、アイスランドポピーは、豪華で派手な感じがしますね。
     ヒナゲシの英名がポピー、フランス名は、コクリコ、スペイン名は、アマポーラ。



タグ:
nice!(109)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風水的今月の花 [今月の花]

    は~い!!  お待たせしました。 (誰も待ってないよ~)
    「風水的今月の花」の時間です。 
              

     今月の花 013.jpg
            李家 幽竹さんの花風水カレンダーから。
              公式ホームページ http://www.aqua-leaf.jp/profile/ 



      3月は成長と発展をもたらす「木(もく)」の月。
      この時季は、球根植物を使ったナチュラルなアレンジがグー!!

      球根植物は 「芽が出る」=成長を意味します。
      上にのびていくアレンジは、若さや発展をもたらし、チャンスに強い体質にしてくれます。
      椅子の上と床置きというように、高低差をつけてかざるのがコツです。 







      それで、今月は球根を使って。。







    クマ 001.jpg
                     ピンクとパープルのヒヤシンス(風信子)

      Hyacinthus(ヒヤシンサス)の名は、ギリシャ神話の美少年「ヒュアキントス」から。
      太陽神アポロンに愛されたヒュアキントス少年が円盤が頭に当たって亡くなったとき、
       血に染まった草の中から1本の花が咲いたのがヒヤシンスだったとの事です。

     ★ 花言葉は「しとやかな可愛いらしさ 。初恋のひたむきさ」




               今月の花 012.jpg





      そして、 高低差をつけて。。






  
   今月の花 018.jpg   今月の花 020.jpg
  スタンドと花器(ブリキのバケツ )は離れます。  だから、いろんな用途として使えます。

     今年になってこのコーナーのアレンジが素敵になったと感じませんか?^^
     とっても素敵な花屋さんを見つけました。
     アレンジは、その花屋さんにお願いしました。
     そこのセンスが良い感じで私好みなんですよ。
     その花屋さんは、またの機会に紹介したいと思ってま~す。
      



              記事が良かったら、ポチッとお願います。
                    ブログランキング・にほんブログ村へ
               更新の励みになります。 よろしくね!!



       ★ 昨日も、PCが重いし、コメントを弾かれちゃいました。
          中には、ナイスもコメントも入らないブログがあります。
          本当にごめんなさい。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
          いつまで、続くのでしょうか?



nice!(115)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花風水カレンダー (今月の花) [今月の花]

        

                        李家幽竹さんの風水カレンダーより
                李家幽竹さんのホームページ http://www.aqua-leaf.jp/

     2月は「水」の月。花を飾るだけで生気をいつもより多く吸収できます。
     女性に」「陽」の気をもたらしてくれるチューリップなら、さらに効果大。
     今年は、チューリップを飾ったり見たりすることで
     容姿が綺麗になるという、嬉しい効果もあります。って!!

     飾ったり見るだけで綺麗になれるのって本当かしらね?
     まずは、信じてみましょう♪~






         女性にとって花は必須アイテム。

                     花を飾ることが幸運の近道です。



   
   
        今月は特別にお花屋さんでアレンジしてもらいました。




  風水では、植物のは良い気を強力に引き寄せる存在として、とても重要視されています。
  中でも、花は空間にもってとも生気をもたらすもの。

  花が一輪あるだけで、その空間の運気は大きく変わってきます。
  生活空間に花がないことは、健康、恋愛、美容など、さまざまな運気をのバランスを崩しがち。

  たとえ一輪でも飾ってみましょう。
  生花を飾れない場合は、花の写真、ポストカードを飾るのもお勧めです。
  写真には花の生気が写り込むため、生花に近い効果が得られます。
                                 (風水カレンダーより)



 

   ★ チューリップの花言葉

       赤・・・愛の告白    白・・・失恋    黄・・・望みにない恋

       紫・・・不滅の愛    桃・・・年頃

   ★ チューリップにはこんな伝説があります
       *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

          可憐で美しい少女が、
          三人の騎士にプロポーズされました。

          騎士たちは、それぞれ家宝の
          王冠、剣、黄金を少女に贈りました。

          誰一人断わることができない少女は苦悩の末、
          「私を一輪の花に変えてください」
          と花の女神フローラに願いました。

          女神は少女を思いやり、その苦しみから救うため、
          チューリップの花に変えたのでした。

        *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

   
       花は王冠、葉は剣、球根は黄金、を意味し、
              つぼみは少女の純潔をあらわしています。


        *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*        




                       
                        
                     四葉のクロバーは、右の2つ(ハートマーク)でした。



           記事が良かったら、ポチッとお願いします。
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
             更新の励みになります。よろしくね!!


    ☆ アイコンを変えたのに、niceのアイコンが前のまま。
       変わらないのはなぜかしら?    



nice!(82)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風水的今月の花 [今月の花]

  早いもので年が明けてからもう14日経ってしまいましたね。
                        ちょっと出遅れましたが、「今月の花」です。

  ピンクローズ&ハートモチーフで今年の運をがっちり掴んで!!  

    

                            李家幽竹さんの風水カレンダーより
                   李家幽竹さんのホームページ http://www.aqua-leaf.jp/

  
1月は1年の「はじまり」の月。
  ピンクのスイートピーで「水(みず)」の気を豊かにして、今年1年の運気を呼び込みましょう。
  ピンクは単色ではなく、濃淡をつけてグラディーションにするのがポイント。
  また、ダブルハートのモチーフは、美しさや愛情、金運などに良い変化をもたらしてくれます。


 ★ カレンダーの飾り方                
                   
      ☆ やっていいこと、いけないこと ☆

       カレンダーは『時』をつかさどるアイテム。
       目に付きやすい所であれば、どこでも飾ってかまいませんが
       トイレだけは、NG。
       トイレにカレンダーを飾ると 
       自分の時=トイレになってしまうので気をつけましょう。

 
             飾るときは、釘や頭の部分がとがったピンは
             「さされる」イメージを受けるので避けて!!
             頭の部分が丸くなっている画鋲やピンを使いましょう。
             できれば、プラッスチックよりは木製がおすすめです。



              
              マイガーデンのまる子。  (1/11撮影)
                    ちょっと出来損ないみたいなミニバラ、
                         可哀相だから「まる子」と付けました。
                       去年のまる子の記事が見れますよ。
                  http://blog.so-net.ne.jp/kazuko223/2007-10-14




       また、カレンダーをめくり忘れると、時の運を逃がし、
       チャンスやタイミングに弱い人になってしまします。
       月が変わったらカレンダーもキチンと替えましょう。


             使い終わったカレンダーの中で、
             気にいった絵や写真はフレームに入れて飾りましょう。
             暦の部分はカットしましょう。
             特にシーズンの違うものを複数組み合わせて互い違いに飾ると、
             運気を吸収しやすくなります。


        と出てました。


        今まで、気にもせずに飾っていました。 (可愛いピンを使ってましたが。)
        さぁ~ 今年から また新たな気持ちで実践して、幸運を呼びたいと思います。^^
     

   

             記事が良かったら、ポチッとお願いします。
                    ブログランキング・にほんブログ村へ
              更新の励みになります。よろしくね!!





nice!(83)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
今月の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。