So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちご飯と簡単スィーツ! [食べ物]

野菜売り場でカラフルな色でひと際目立っているパブリカ。
3個入り(赤、黄色、オレンジ)を買ったのはいいけれど、
一個が大きくて二人暮らしでは食べるのが大変!!
そんな時、「外国人留学生(男性)のおふくろの味」というテレビ番組が。。
偶然にもパブリカを使う料理でした。 (2~3カ月前の事です。)
外国人はおふくろっては言わないと思いますが。。 〈笑

国、料理名は忘れてしまいました。 
多分、中近東方面だったような。。

で、 作ってみましたぁ~(9月23日の事です。)

DSC01830.JPG
余ったミンチは団子にして一緒に煮込む。 団子の中の白く写っているのがお米です。
赤いパブリカのヘタとセロリーの葉っぱを添えて。。
  
これを食べるときは、「赤にする? 黄色にする?」で始まります~(笑
 (もう一つの方は、赤いパブリカで黄色いヘタ。私が食べたよ。)


料理番組ではなくて、ざっくばらんな紹介でほとんど適当だった。。^^
メモとかとってなくて裏覚えで作りました。
簡単なレシピですが、一応、紹介しますね。


①ミンチ(塩、こしょうを少々)にお米(洗ってなくてもよい)を混ぜてよくこねる。(ハンバーグの要領で)
  これをパブリカの中に詰める。 お米が膨れるから、あまりギュウギュウに詰めないこと。 

②鍋にオリーブ油でみじん切りにした玉ねぎを焦がさないように炒める。

③玉ねぎが透明になったら、①のパブリカをいれ水をいれる。
  パブリカが浸かるくらいがベスト! (浸からない場合は、時々ひっくり返す)
  ここで、香辛料(ローリエ、タイム、ローズマリーなど)と粒コショウ(多め)を入れる。

④最初は、強火で。沸騰してくると弱火でコトコトと煮る。

  
  
はい! これだけ~ 簡単でしょう?
要するに、パブリカのライス入り肉詰めを煮込んだものですね。
これは、親戚が大勢集まった時に必ず作っていたそうですよ。(勿論、お母様が。)

実は、今回で3度目の挑戦!
最初は、上のレシピ通りに。(いつもいろんな香辛料を置いてないので、ローリエ、粒コショウだけ)
      粒コショウが効いたシンプルな味。
2度目は、水を入れるときにブイヨン(固形)を入れました。
      コクがでて美味しい。
今回は、玉ねぎを炒めるときにシイタケ、セロリーを一緒に。
      ブイヨンとカレー粉で味付け。
      やっと、我が家の味になって美味しかったです。
*いろんなミンチで試しましたが、合挽きミンチが一番美味しかったです。
 






誰でも簡単に作れるスィーツ!!





DSC02088.JPG

土台になっているものは、何かわかりますか?

  ケーキ? 

  タルト?
  


あのね。 ミスドのオールドファッションなんですよ~(笑

今、ミスドで復刻コンテストをしてますね。(10月11日まで)
その投票用紙のチラシに紹介してありました。


①オールドファッションを横半分に切って、オーブントースターで軽く温める
②ホイップクリームと伊予かん(缶詰)をトッピング。(缶詰のストックがあったから)
  (チラシでは、バナナにシナモンをトッピング)



ね! 簡単でしょう?



先日、ミスドの前を通りかかると「試食にどうぞ!」と丸ごと1個差し出された。
何となく、ただで貰うのが悪い気がしてコーヒーを頼んでお店の中へ。(入口の近くに)
勿論、お土産のドーナツも買いましたよ~ 
   (この時のドーナツで作ったの。10月1日の事です。)

15分くらいお店にいたかしら?
試食用のドーナツがどんどん無くなっていきます。(この間に100個くらい)
コーヒーを飲みながら観察していると。。
面白い現象?がぁ~
学生、OL風の人、子供を連れた若いママたちは、貰って黙って通り過ぎ。(お礼は言ってます)
サラリーマン風(おじさん、お兄さん)、年配のおばさん(私も含む)は悪いからって
お土産に買ってましたよ。
この人は、お店に入る? 入らない?   8割がた当たっちゃいましたぁ~(笑

さぁ~ こんな時、あなたならどうする?



     ************************


本当は、今日の記事はお花を紹介する予定だったの。
何回やっても画像がブログにアップロードが出来なくて。。
画像をピクチャに入れているのですが、見る時もすご~く重くてなかなか画面が変わらなくて。
PCが駄目になったのかと。。 ちょっとパニックに!!

原因がわかれば、納得!!
何だったと思います?
なんと!撮った写真のサイズが一番大きいサイズ10Mに。(A3サイズに適している)
今まで、ブログ用に小さいサイズ(VGA)にしていたのに。。(Eメールに適している)
画像一枚のアップロードの限度を超えてましたぁ~
   (アップロードできる画像は1MB以下です。)
これに気が付くのに半日かかりました。 馬鹿ですねぇ~(笑

どうしちゃったんだろうね。
そういえば、コンデジをいじってて訳が分からなくなって、買った時の設定にリセットしたっけ!
説明書を読むと最初の設定が10Mになっていると書いてありましたぁ~
一件落着! 
でも・・・・  その写真、使えなくなり。。  残念!!
まぁ~ 一つ勉強になったと思えば。。 ね。  (立ち上がりも早い~~)




nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の夜長に。。  [本]

ついこの間まで暑い暑いと言ってましたが、秋らしくなってきましたね。
図書館(自転車で15分)に行くのも、汗だくで紫外線対策のファションで余計暑ぐるしい。。
そんな感じでしたぁ~

汗が出ないぶんちょっぴりお洒落して、自転車で風を切って走ると気持ちいい事!!
そこで見つけた素敵な本「月の下で」。
題名に惹かれて思わず手に取っちゃいました。
月って太陽と違って、憂いを秘めてロマンティック!!
 (太陽は、健康的で元気いっぱいっていうイメージ)
小説(ラブストリー)だと思っちゃいましたぁ~が、開いてみると違っていました。
素敵な写真集でしたぁ。 

「月の下で」
         写真 森 光伸 
DSC01729.JPG
2006年4月18日発行  ・光村推古書院    



月の風景写真(カラー)が盛り沢山!
大きな月、小さな月、水に写った月、四季折々な月。
写真だけでも十二分楽しめるのですが、それだけではありません。

「昔から、月って伝説や神秘に彩られたりしてます。
万葉集では、男たちは愛しい女性を月に例えて、女たちは男性の来訪を月に祈ったり。。
恋の歌で月が登場する歌が沢山出てきます。」(本の中から抜粋)
他には、竹取物語や雨月物語、土佐日記など。。
その中から、俳句や和歌などが数首、月風景写真とともに紹介されてます。

ちゃんと現代文で解説してありますよ~
風情がない私でも、わかりやすく恋した心情がスッと胸に入ってきたり・・・。
若い頃のトキメキを思い出して。。その世界に入り込んでます。(笑

寝る前にベットの中で読んでいる(見てるっていう方がいいかな?)から、
なかなか前に進みません~ (写真は全部見ましたよ。)
あぁ~ あと数日で返却しなくちゃぁ~
この本は、いつもそばに置いておきたい。。
ちょっと高い(2400円)けど、思い切って購入することにしましたぁ~
   (値段以上の価値があると私は思いますよ。)
  


次は、2冊の絵本を!!

一冊目は、空楽さんからプレゼント!!
ブログ名空楽(そら)の家族~どぎゃんなっとっと~
    http://sora-no-kazoku.blog.so-net.ne.jp/


「14ひきのおつきみ」
 いわむら かずお
DSC01731.JPG
         童心社

おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、そして、10ぴきの子供たち。
大きなドングリの木を中心に、ねずみ家族のお月見の一日が描かれてます。
秋の森の夕暮れから月が出るまで、だんだんと変わっていく空の色、森の色。
絵を見るだけで伝わってきて心が温かくなってきます。

文は絵の下に一行だけ! 虫食いの葉っぱ、鳥や昆虫たちも登場。
「あっ!あまがえる、 はっぱの いろに なって ひるね」
「てんとうむしも しゃくとりむしも のぼってきた」
えぇ~ どこどこ??と無邪気になって探してしまう私!!^^
「かぜがとおりぬけていく。 はっぱが、さらさら なっている」
本当に、さらさらと聞こえてきそう~
素晴らしい日本の風習、家族のきずな、自然の美しさ、多くの物が詰まっている絵本だと思います。

大きなお月さまの前で家族全員がそろってお月見の場面では、
子供のころの事がフラッシュバックしてきましたぁ~
胸がキューンとして涙がこぼれそう~^^
母と一緒にお団子を作った事、父とススキを取りに行った事!!
家族そろって縁側でお月さまに手をあわせてお祈りしたっけ!
何をお祈りしたかは覚えてません。^^
こんな素敵な思い出を残してくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいです。
住宅環境も変わってしまいましたが、美しい日本の風習を残していきたいと思います。

いわむらかずお絵本の丘美術館が栃木県にあるそうです。
  ホームページ http://ehonnooka.com/?page_id=9
機会があれば、是非、行ってみたいな。




ゆりあさんからプレゼント!
ブログ名 「のんびりきまま」
 http://nonbirikimamani.blog.so-net.ne.jp/
今、ブログをお休みされているみたい。。 
また、お会いできる日を楽しみにしてます。

月へミルクをとりにいったねこ
アルフレッド・スメードベルイ 作  福音館書店

<DSC01732.JPG
 ひしき あきら  訳    たるいし まこ  絵


かあさん猫が、子猫たちのために月にミルクをもらいに行くっていうお話です。
                                  題、そのまま~(笑
ブタ、オンドリ、子牛も途中から一緒にいくことになりますが。。
途中であきらめてしまいます。
かあさん猫は、諦めずにミルクを手に入れます。
「欲しい物を手に入れるには努力と辛抱が必要!諦めない事」を言っているんだと思います。
わぁ~すご~く簡単な紹介!(笑
あとは、実際に手にとって見てくださいね。


私は、月に届かない事はわかっているだけに、
どうやってミルクを手に入るのか? 気になっちゃって~
ページをめくるたびにハラハラドキドキ!! 
結末を読んだときは、やったぁ~ あぁ~そういうことか!
良かったぁ。  思わず、手を叩いちゃいましたぁ。

で、 どうして? 月にミルク?  不思議ですよね?
この作家アルフレッドさんは、スウェーデン人です。
日本では、「月でウサギがお餅をついている」と言いますが、
スウェーデンでは、
「おじいさんとおばあさんが桶(ミルク)を持っている」と言われているんでしょうね。
                   (間違っていたらすみません。)
ネットで調べてみましたが、良くわかりませんでした。
気になる方は、調べてみてくださいね。 


実は、2冊共昨年の今頃にいただいたものなんですがブログを休んでしまって、
紹介が遅くなりました。 (遅すぎ! ごめんなさい。)
本当にありがとうございます。


月って、本当に不思議で魅力的!!
同じ月なのに、「寂しそう」 「笑っているような」 感じ方が人それぞれ!
見ている人の心情を映してくれるのかな?
いつも、そばにいて見守ってくれているような気がします。

秋の夜長に。。
テレビを消して読書をするのも良し!
しみじみと月を眺めてみたら? 何かを語りかけてくれるかも~


PS
前記事で、茶せんで点てるコーヒーの味は?って質問がありました。
飲んだ感じは、やっぱりコーヒーでしたぁ~(笑
点てたふわふわの泡の喉ごしがちょっと不思議な感じ!
一緒に出てきた干菓子と一緒に飲むと和三温糖がトロ~リと溶けて美味しかったです。
疲れた体に心にパワーをもらったような感じです。
でも、コーヒー通の方には、ちょっと物足りないかも~
 (コーヒーの独特な香りがあまりしなかった。)

nice!(71)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

備前焼をゲット! [器]

以前から気になっていた備前焼の窯元めぐりに行ってきました。
といっても、この夏休み(8/16)の事です。
お盆だったから休みの所が多くて残念!!

それにとても暑い日でアスファルトの照り返しがきつくて。。
嫌々渋々歩いている主人。 それでも付き合ってくれるってありがたいですね。
好きなゴルフの時は苦じゃぁないそうですよ。(笑
好きな物を見ている時は暑さなんてへっちゃら~ルンルン気分の私。
可笑しな取り合わせ~(笑

そんな主人が見つけた氷の旗。 早速、入って食べることに!!


その店で見つけた珍しいメニュー。
 

DSC01462.JPG

お抹茶ではありません~
なんと!! 茶せん泡立てコーヒーなんですよ。
珍しくない?  (初めてでした。)
茶せんがついてきたから、何に使うのか聞いてみたら、
シロップとミルクを入れて茶せんで点てるんですって!
お洒落でしょう?

勿論、器は備前焼。(当たり前ですよね。)^^

これを見ると。。  備前焼の抹茶碗が欲しくなってくる。。
今持っている抹茶碗は、小ぶりの粉引きの大量生産物。(小鉢にもなる万能碗)
やはり、本物が欲しくなるよね?(笑

買っちゃいましたぁ~
本当はね。 お皿を買う予定でしたが。。
いいなぁ~って思った物は、「0」が5個!
到底、手がでませ~~ん。(茶人ではない素人には、ちょっと無理!)
あっちこっちと歩きましたよ~
この頃には、主人はタバコが吸える涼しい和風喫茶店で待機で~す。^^



やっと、見つけたお手頃価格のものがこれ!!



DSC01736.JPG
                香山窯 柴岡正志作

柴岡陶泉堂は、お店の裏に窯があってご主人、息子さん(2人)が作られているそうです。
この抹茶碗は、ご主人が作られたものだそうです。
形が、ちょっとイビツな所と地肌(?)が紫蘇色、薄茶が垂れていて良い景色だと思いませんか?
景色って! なんでも鑑定の中島先生の真似をしてましたぁ~(笑

備前焼の色はいろいろあります。
詳しくは、 こちらをどうぞ!! 
  http://www.kcv.ne.jp/~atsumasa/yakiiro-store.html



お家に帰って、さぁ~ 実践!!

一服! どうぞ~

あれ? あれっれ~~


DSC01738.JPG
 

あはっ! 泡立てコーヒーを点ててましたが、上手く泡がたちません~
ただいま、研究中!!
自己流で点てたお抹茶ですが、どうぞ!!


nice!(68)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりで~す。 [日記]

久しぶりです。
気がつけば、前記事の更新から1年以上経ってしまいました。
その間、大きな環境の変化があり。。 
7月から転勤で憧れの地下鉄のある街から路面電車がある町に変わりました。
住居も1階から高層マンション(29F建)に変わり、小さなベランダ生活!!
といっても、我が家は最上階ではありません~ 普通の高さの所で~す。(残念!)
社宅だから、贅沢を言えませんね。
大事に育てていた植木たちは、養子に出しましたぁ~(笑
覚えてるかなぁ? 
前に紹介した平和公園で拾った芽が出たドングリを!
可愛くて、手放せなくて。。 ちゃんと、連れてきましたよ。
今、幹は細いけど30センチくらいに成長してます。
                     (いつか紹介しますね。)
本当は、可愛くて養子に出せなかったぁ~ というのは嘘!
誰にも貰い手が無かったの。 (笑



 

    突然ですが。。

          ケロケロ!
 

     なぜ? カエル?
  

             ケロケロ~  クワックワッワァ・・・・ 


DSC01488.JPG
やれやれ~ 折角、くつろいでいるところを。。
なんで、ワシを呼び出すんじゃぁ?  
その理由は、最後まで読むとわかるけぇ~  読みんさいよ~       
  (故郷の方言です。  さて、どこでしょう?)


えっ!どこに住んでいるのかって?
[晴れ](晴れ)の国」ってわかりますか?
ヒント! 
ピーチやマスカットが名産。有名な公園もありますよ~
すぐに分かったでしょう?

引越しを機会に、ブロバイダーさんも変えて光配線にしました。
メールアドレスも変わり変更手続きでバタバタしちゃいましたが、
順調に事が運び、やっと、落ち着いたところです。
久しぶりに、管理ページを開くとブログパーツのニコッとタウンの欄があるんで
ちょっとビックリしましたぁ~

実は、ブロバイダーを変えた時にニコッとタウンの住人に!!
リアルでは、絶対に着られない洋服(超ミニ、ノースリブ)でお洒落が出来るし(笑
一戸建てインテリアも好きにでき、ガーデニングあり、ペットと暮らせるし楽しいですよ。
今なら、火星に行くイベントをやってるよ~ 無重力体験をしたよ~(笑 
              (21日でこのイベントは終わります。)

最初は、子供用のゲームだと思って躊躇しましたが、今ではすっかりハマってま~す。
年甲斐もなく、恥ずかしい気持ちも。。。。 
年をとってくるとだんだん子供にかえるって本当ですね。(笑
早速、ブログに貼りつけちゃいました。(笑
sakamamaもお勧め!! 気になっている方、一緒にニコッとタウン生活を楽しみましょう~


おっと~ ちゃっかり、宣伝をしちゃって。。 ごめんなさい。
今日は、近況報告のつもりだったのですが、ついつい興奮しちゃいましたぁ~

「カエル」の意味、わかった?
子供にかえる~~  くだらなくてすみません~(笑

「福をむかえる、幸せをむかえる、人をむかえる」といって人気がありますよね。
可愛いグッツが多い中で、このカエルさんはあまり可愛くなくて。。 ゴメンナサイ。。
先日、近くの植物園で撮影。
大きな(私の掌くらい)カエルでした。



DSC01484.JPG
わざわざ呼び出して。。 可愛くない?  酷い言い方!! 失礼な!!
気分を害したから もう~カエルけぇ~ 


☆故郷は、今住んでいる隣の県です。 もみじまんじゅうが有名で~す。


nice!(63)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと童心にかえって。。 [デジカメ]

  日食騒ぎの次の日、久しぶりに晴れ間が。。
  輝く太陽を撮ってみたくて。。
  直接、太陽を撮るのは危険だから、闇雲にシャッターを押してみましたぁ~

 
      DSC08768.JPG 
                             明るさを少し修正してます。




  明るい太陽の光を受けた木々がとっても綺麗です。
  そんな中でひと際目だってナツツバキの爽やかなグリーンが。。
  
  ナツツバキの白い花も清楚な感じで好き!!  
  花は終わってしまいましたが、キミドリ色の葉っぱもとっても涼しげで素敵です。





        DSC08755.JPG





    光の陽と陰のコントラストに魅せられて。。
    いっぱい写真を撮ちゃいましたぁ~
    あまり納得がいかない出来ばかりですが、面白いものを発見!?
    どうしても紹介したくって。。(笑






猫のシルエット.jpg

        オッス! お久しぶり~

         トコトコねこちゃん.gif 
      
         この中に僕()が隠れているよ~

         わかったぁ?
 
         ね!  居たでしょう? (笑




 
     次は、わかるかなぁ~

     
DSC08766.JPG


     長靴をはいた猫の物語を知ってるよね?

     主人公のペロは、僕の友猫の友だちのまた友達の友達の・・・・友達なんだぁ~
                                       てっなことないかぁ~(笑

     ペロが履いていた長靴が写っているよ~

                       (ちょっと無理があるかなぁ?)笑 

  
          




       DSC08771.JPG

       あぁ~ お腹が空いたから、そろそろお家へ帰ろう~と。
          トコトコねこちゃん.gif  じゃぁねぇ~  バイバイ! 







   わからなかった人のために。
     猫の上半身         長靴          猫のお尻(尻尾)
    DSC08756.JPG  DSC08765.JPG  DSC08770.JPG
      ここまで解説をすると、だんだんと見えてきたでしょう?(笑


   陽は刻々と傾いているから、撮り直しはできませんでしたぁ~ (笑
   子供のころ、雲や石の形、壁のシミなどを見ていろんな想像してましたね。
   今日は、ちょっと童心にかえって遊んでみましたぁ~




  天使1.gif
   いつもご訪問をしていただきありがとうございます。
   村上春樹の「1Q84」が話題になってますが、
   私は、8948「1873」を楽しみにしてま~す。
   待ちに待った1873がもうすぐ始まるんです。
  
   もう~ ワクワクどきどき!!
   といっても、「なんのこっちゃ?」って思っているでしょう?

   パク・ヨンハ(8948)の5周年記念イベント「一夜限りの特別なステージ!」
   日本デビューから「1873日間」の感謝をこめてファンの贈るスペシャルイベント。
                      (5年間のヨンハ史を音楽と共に振り返る)
   いよいよ! 8月1日(土)にさいたまスーパーアリーナーで開催されます。
   今年の日本での[イベント]はこれ一回限りです。
 
   勿論!行ってきますよ~ 日帰りで。。
   そのために、この1週間、疲れない様に体調を整えています。(笑
   普段、あまりちゃんとしたところにお出かけしない私は何を着ていこうかと
   あれこれ考えて忙しいったら~ありゃしない~(笑
   あとは、雨が降らない様に!!(降っても支障はないけれど、お天気の方がいいですよね)

   そんなこんなでご訪問が滞ってすみません。
   落ち着きましたら、ゆっくりとお邪魔させていただきますね。 よろしくお願いします。

   
           [黒ハート]             [黒ハート]            [黒ハート]
    

nice!(186)  コメント(111)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。